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ページID:1822
更新日:2024年3月1日
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消費者行政の充実をめざして
近年、デジタル化による技術進歩、高齢化の進行、ライフスタイルの多様化など消費者を取り巻く環境は、大きく変化しています。それに伴い消費生活センターにはインターネットを介した消費者トラブルや高齢者を標的にした悪質商法などの相談が多く寄せられています。
このような状況において、本市では、「消費者が安全で安心して暮らせるとともに、正しい知識に基づく的確な判断により消費行動をとることができる社会の実現」を目指し、令和5年3月に策定した「第3次静岡市消費生活基本計画(令和5年度~令和12年度)」に基づき、消費生活相談への対応力の向上や消費者トラブル未然防止のための消費者教育の支援体制の充実といった施策に取り組んでいるところです。
今後も消費生活の安定と向上を図るため、消費者行政の充実・強化に取り組んでまいりますので、市民の皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。
令和6年2月
静岡市長 難波 喬司