印刷

ページID:7978

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

財政指標

自治体の財政状況を分析するためさまざまな分析指数があり、総称して「財政指標」と呼んでいます。
ここでは、主な財政指標の解説と静岡市の状況をお知らせします。

市町村財政比較分析表・市町村歳出比較分析表

市町村財政分析表・市町村歳出比較分析表は、自治体の財政状況の主な指標について、年度別決算を元に類似団体との比較を掲載しています。「類似団体」とは、人口及び産業構造などにより類似する全国の市町村をグループ化したもので、平成17年度決算から、静岡市は政令指定都市のグループに分類されています。なお、本市においては、平成20年度中に由比町との合併があったため、平成20年度分一覧表の過年度の数値については、記載されていません。財政比較分析表は、総務省通知(平成17年6月22日総財務第106号)に基づき、共通様式で作成しています。歳出比較分析表は、総務省通知(平成20年2月8日総財務第18号)に基づき、共通様式で作成しています。

市町村財政比較分析表

歳出比較分析表

財政状況等一覧表

財政状況等一覧表は、普通会計に加え企業会計などの特別会計の状況や第三セクター等の経営状況及び財政援助の状況も含め、地方公共団体の総合的な財政情報を一覧できるように作成したものです。一覧表は、総務省通知(平成19年1月22日総財務第8号)に基づき、共通様式で作成しています。

財政状況等一覧表

経営比較分析表

平成28年度(電気事業)(PDF:98KB)

本ページに関連する情報

主な財政指標の解説と静岡市の状況(PDF:10KB)

お問い合わせ

財政局財政部財政課予算第3係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館10階

電話番号:054-221-1026

ファックス番号:054-221-1749

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?