印刷

ページID:1565

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

3 大型ソリフラクションローブ

農鳥岳北の線状凹地(標高2870m付近) 線状凹地内の大型ソリフラクションローブ

A構成・特徴・状態

特徴

  • 線状凹地内に大型のソリフラクションローブ(永久凍土や地面の凍結融解のはたらきによって形成される舌状の高まり)が複数、見られる。
  • ソリフラクションローブの大きさは最大で幅が20m、全長が50m、末端部の高さが2m~3mである。そこには平均礫径40cm~50cmの粗大な岩塊が堆積している。
    このサイズは国内最大級の大きさを誇るものである。

状態

  • 本地域の大型ソリフラクションローブは,規模が大きいことから。過去の寒冷な時期に形成され、現在は活動が停止している化石ソリフラクションローブであると考えられている。
  • 大型ソリフラクションローブに見られる礫は風化し、コケに覆われている。また、その地表面はハイマツなどの木本植物や草本植物に植被されている。

B周辺環境

線状凹地内には、小規模なソリフラクションローブ、礫質円形土、階状土、ストーンペイブメントなどの周氷河地形が見られる。

C価値

本地域の大型ソリフラクションローブは、報告されている中で国内最大級の大きさを誇るものである。そのようなソリフラクションローブが中部山岳地域の南部に位置する南アルプスに存在することは非常に興味深い。
また現在、大型ソリフラクションローブが多く見られるのはアラスカなどの北極域である。本地域の大型ソリフラクションローブは、かつてこの地域が現在の北極域のような環境下にあったことを示す証拠(化石地形)であり、南アルプス北部地域の過去の自然環境を復元する上でも重要な地形であると言える。

D場所

3 大型ソリフラクションローブの場所

【位置】
農鳥岳北側線状凹地内の標高2870m付近
【GPS】
北緯 35°36′55.0″
東経 138°09′14.0″

本ページに関連する情報

2 生物圏・生物多様性1のページへ戻る

お問い合わせ

環境局環境共生課エコパーク推進係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館13階

電話番号:054-221-1357

ファックス番号:054-221-1492

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?