駿河区応援隊長トロベー 印刷用ページ

最終更新日:
2019年11月14日
もともと、登呂遺跡・登呂博物館PRキャラクターとして活動していた「トロべー」。

ある日、駿河区長に”もっと地元・駿河区の役に立ちたい!”と思い手紙を書いたことがきっかけで、
平成29年1月24日に「駿河区応援隊長」に任命されました。

現在は「駿河区応援隊長」としても、駿河区を元気にするため日々頑張っています。
トロベーの応援をよろしくお願いします!

駿河区応援隊長トロベーについて

駿河区応援隊長トロベー

【名  前】 トロベー  登呂の「トロ」+お米の「ベー」

【役  職】 駿河区応援隊長
        静岡市立登呂博物館・登呂遺跡イメージキャラクター

【誕生日】 弥生時代の10月6日 ※10(と)+6(ろ)の語呂合わせ

【特  徴】 ・登呂遺跡のおうちに住む、妖精の男の子
       ・お米が大好き
       ・一人称は「ぼく」
       ・駿河区の良いところをたくさん知っている

イラストデザイン利用

トロベーのイラストは、要綱及び利用ガイドの遵守事項をお守りいただければ、無料で利用できます。
利用には、申請が必要となります。

また、次の場合は申請不要で利用できます。

〇個人的に楽しむ場合
〇国、地方自治体、その他公共的団体(自治会・町内会ほか)が事業で使う場合
〇教育機関で授業の過程として使う場合
〇報道、批評、研究等の目的のために使う場合

 

イラスト利用申請について

「トロベー」のデザインを、グッズや商品パッケージ・パンフレットなどに使用する場合は、申請が必要となります。

要綱及び利用ガイドをご確認のうえ、次の申請書をダウンロードしてお使いください。
申請書の提出の際には、「要綱」で定める添付書類も一緒にご提出ください。

また、商品化に際して、デザインのアレンジや立体化を希望する場合は、ご相談下さい。
アレンジにより作成したデザインの著作権は、静岡市に帰属させるようにしてください。

イラストデータについて

利用できるイラストデータは、本ホームページJPEG形式データをご確認ください。

このほか、PNG形式とAI形式(※一部PSD形式)のデータをご用意しています。
ご希望の場合は、駿河区役所地域総務課または登呂博物館(054ー285-0476)にお問い合わせください。

トロベーをイベントに呼ぼう!

駿河区では、「駿河区応援隊長トロベー」の着ぐるみ貸出を行っています。
貸出基準を満たせば、無料で使用することができます。

詳細は次の貸出要領をご覧ください。

貸出の流れ

(1)着ぐるみの空き状況を確認します。(駿河区役所地域総務課 地域振興係 TEL:054-287-8682)
 →ご連絡いただいた際に、貸出要件に満たすか判断するため、イベントの概要をお聞きします。

(2)貸出日の1週間前までに、申請書を提出します。

(3)貸出日当日着ぐるみを受領します。

(4)使用後は丸1日陰干ししてから返却してください。

トロベーLINEスタンプ

令和2年1月24日に、トロベーの駿河区応援隊長就任3周年を記念して、LINEスタンプをリリースしました。

ぬり絵ダウンロード

トロベーのぬり絵がダウンロードできます。 ぜひ、ご家族やお友達とお楽しみください。(個人・家庭や施設内での非営利活動における使用に限ります。)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

駿河区 駿河区役所 地域総務課 地域振興係

所在地:駿河区役所3階

電話:054-287-8682

ファクス:054-287-8709

お問い合わせフォーム