指定介護老人福祉施設等の優先入所等について 印刷用ページ

最終更新日:
2019年4月1日

指定介護老人福祉施設等の優先入所に関する取扱いについて

指定介護老人福祉施設及び指定地域密着型介護老人福祉施設(以下「施設」という。)の入所にあたっては、入所の透明かつ公平な運用を図るため、平成15年に静岡県が制定した「静岡県指定介護老人福祉施設等優先入所指針」(以下「県指針」という。)に基づき各施設において運用していただいてきたところですが、県指針が4月1日付けで見直され、また5月15日付けで一部改正が行われました。
これに合わせ、県指針と同様に本市におきましても「静岡市指定介護老人福祉施設等優先入所指針」を定めました。
各施設におかれましては、この指針に沿って優先入所の運用をしていただきますようお願いします。
 
施行日:平成29年7月1日(施行日以前の取扱いは県指針によるものとする。)


特別養護老人ホーム入所申込者数・空床数一覧を市ホームページで公表します。

こちら(平成30年4月2日から毎月更新)

資料

指定介護老人福祉施設等の特例入所に関する取扱いについて

平成27年4月の制度改正により平成27年4月1日から施設への入所が原則要介護3以上の方に限定される一方で、居宅において日常生活を営むことが困難なことについてやむを得ない事由があることによる要介護1又は要介護2の方の特例的な施設への入所(以下「特例入所」という。)が認められています。
特例入所についてもこれまで「静岡県指定介護老人福祉施設等の特例入所に関する取扱要領」(以下「県取扱要領」という。)により各施設において運用していただいてきたところですが、県取扱要領と同様に「静岡市指定介護老人福祉施設等の特例入所に関する取扱要領」を定めました。
各施設におかれましては、この要領に沿って特例入所の運用をしていただきますようお願いします。
 
施行日:平成29年7月1日(施行日以前の取扱いは県取扱要領によるものとする。)
 

資料

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

保健福祉長寿局 健康福祉部 介護保険課 事業者指導第1係

所在地:静岡庁舎新館14階

電話:054-221-1088

ファクス:054-221-1298

お問い合わせフォーム