印刷

ページID:13114

更新日:2024年3月21日

ここから本文です。

静岡市終活支援優良事業者認証事業

静岡市は、市民の皆さんが、安心して事業者を活用した終活を行えるようにするための事業「静岡市終活支援優良事業者認証事業」を開始しました。
身寄りのない人や、本人や家族だけでの対応に不安を感じる人は、専門的な知識やスキルを持つ事業者を利用することが有効です。しかし、事業者に勧められるままにサービスを追加して思ったより高額な契約になってしまった等のトラブルが発生しています。また、本市の地域包括支援センターに、市民の皆さまから、終活支援事業者の紹介を求める問い合わせが多く寄せられるようにもなりました。
このため、地域包括支援センター等の関係者への聞き取りや他都市の事例等の調査を実施し、対応を検討しました。
その結果、市民の皆さまが安心して終活に取り組んでいただくためには、事業者の質の保証に行政が関与することが必要であると考え、令和5年度から「終活支援優良事業者認証事業」を開始することといたしました。
認証した終活支援優良事業者については、市民の皆さまへ広く周知するとともに、地域包括支援センターでの相談対応等で周知してまいります。

静岡市終活支援優良事業者の一覧

・詳細は静岡市終活支援優良事業者の一覧のページをご覧ください。

優良な認証を受けたい事業者を募集します

・詳細は事業者募集のページをご覧ください。

 

お問い合わせ

保健福祉長寿局地域包括ケア・誰もが活躍推進本部 在宅医療・介護連携推進係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館14階

電話番号:054-221-1576

ファックス番号:054-221-1577

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらの記事も読まれています。