印刷

ページID:49949

更新日:2024年2月27日

ここから本文です。

介護保険料納付内訳書交付の電子申請について

1年間(1月~12月)にお支払いいただいた介護保険料は、社会保険料控除の対象となります。
年末調整や確定申告の際の参考資料として、これまで介護保険料納付内訳書の発行を各区高齢介護課の窓口やお電話で受け付けておりましたが、今回、新たに電子申請でお手続きが可能となりましたので、是非ご活用ください。

受付開始日

令和6年2月2日

申請方法

「申請ページ」をクリックして申請ページにアクセスし、必要事項を入力して申請してください。

申請受付後に、被保険者の住民登録住所(送付先登録されている方はその住所)へ郵送します。

  • お手元に届くまで1週間程度期間を要します。
  • お急ぎの場合は、区役所高齢介護課の窓口で申請してください。

窓口での受け取りを希望される場合、本人確認のための身分証等(運転免許証、健康保険証など)が必要です。

  • 亡くなられた方の介護保険料納付内訳書の発行を希望される場合は、区役所高齢介護課の窓口又はお電話で申請してください。お電話の場合、介護保険料納付内訳書は相続人代表者の住民登録住所に郵送させていただきます。

申請ページ(外部サイトへリンク)

【お問合わせ先】
葵区役所高齢介護課:054-221-1180
駿河区役所高齢介護課:054-287-8679
清水区役所高齢介護課:054-354-2110

注意事項

  1. 介護保険料については、年末調整や確定申告時に税法上は証明書類の添付義務はありません。
  2. 納付書でのお支払いの場合、お支払い情報が介護保険料納付内訳書に反映するまで3週間程度かかる場合があります。
  3. 年金から差し引かれている場合、お支払い情報が介護保険料納付内訳書に反映するのは、年金支給月の翌月中旬になります。
  4. 介護保険料がすべて年金から差し引かれている場合(納付書・口座振込でのお支払いがない場合)は、年金の支払者から送付される「公的年金等の源泉徴収票」の社会保険料の額で、お支払いいただいた介護保険料額を確認することができます。
  5. 本市で確認可能な納付額は、静岡市にお支払いいただいた介護保険料に限ります。他市にお支払いされた介護保険料については、対象の保険者(市区町村)にご確認ください。

 

 

お問い合わせ

葵福祉事務所高齢介護課 

電話番号:054-221-1180

ファックス番号:054-221-1079

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 健康・医療・福祉 > 福祉・介護 > 介護福祉 > 介護保険 > 介護保険料 > 介護保険料納付内訳書交付の電子申請について