印刷

ページID:51625

更新日:2024年6月10日

ここから本文です。

水道料金・下水道使用料の口座振替によるお支払い

水道料金・下水道使用料のお支払いは、お支払い忘れのない口座振替が便利です。
次の方法でお申し込みいただけますので、ぜひご活用ください。

  1. 取扱金融機関でのお申し込み
  2. ペイジー(Pay-easy)口座振替受付サービスでのお申し込み
  3. 郵便でのお申し込み

 1.取扱金融機関でのお申し込み

次の取扱金融機関で口座振替をお申し込みいただけます。窓口にある「口座振替依頼書」に必要事項をご記入ください。

取扱金融機関

  • みずほ銀行
  • 三菱UFJ銀行
  • 三井住友銀行
  • 静岡銀行
  • スルガ銀行
  • 清水銀行
  • 静岡中央銀行
  • 名古屋銀行
  • 中京銀行
  • しずおか焼津信用金庫
  • 静清信用金庫
  • 島田掛川信用金庫
  • 富士信用金庫
  • 静岡県労働金庫
  • 静岡市農業協同組合
  • 清水農業協同組合
  • 東日本信用漁業協同組合連合会(静岡県内に限る)
  • ゆうちょ銀行・郵便局

お申し込みに必要なもの

  • お客様番号の分かるもの(「水道(下水道)使用水量等のお知らせ」など)
  • お引き落としをする口座の通帳
  • お届け印(印鑑レス口座の場合は不要です)

 2.ペイジー(Pay-easy)口座振替受付サービスでのお申し込み

窓口に設置した専用端末に、お客様のキャッシュカード(個人名義の普通口座)を読み込ませて暗証番号を入力することでお申し込みできます。金融機関の窓口が終了した15時以降もご利用いただけますので、ぜひご活用ください。

対象金融機関(金融機関により受付可能時間が異なります)

【受付時間】1~5は8時30分から17時15分まで。6、7は9時から17時15分まで。

  1. 静岡銀行
  2. 清水銀行
  3. ゆうちょ銀行
  4. 静岡市農業協同組合
  5. 清水農業協同組合
  6. しずおか焼津信用金庫
  7. 静清信用金庫

取扱窓口

【受付時間】平日8時30分から17時15分まで

  • 上下水道局庁舎3階(お客様サービス課)
  • 葵区役所2階(水道料金お支払い窓口)
  • 駿河区役所3階(水道料金お支払い窓口)
  • 清水庁舎6階(水道事務所内)

お申し込みに必要なもの

  • 対象金融機関のキャッシュカード(個人名義の普通口座)
  • 公的機関が発行した顔写真付きの身分証明書
  • 委任状(使用者・支払者以外の方が手続きする場合)

ペイジーのお申し込みには通帳・お届け印は不要です。

 3.郵便でのお申し込み

上下水道お客様サービスセンターまたは下記専用フォームで「口座振替依頼書・自動払込利用申込書」の発送依頼を受け付けています。

お手元に依頼書が届いたら、必要事項を記入のうえお届け印を押印し、お客様サービス課まで返送してください(郵便切手不要)。

注意事項

  • 印鑑レス口座の場合は、届出印欄の書き方について各金融機関にお問い合わせください。
  • 提出された口座振替依頼書について、内容確認のためお電話を差し上げる場合があります。
  • 手続きが完了するまで二か月ほどかかります。それまでは納入通知書でのお支払いまたは従来の口座からの引き落としとなりますので、あらかじめご了承ください。

口座振替依頼書の発送依頼

上下水道お客様サービスセンター(電話番号:054-251-1132)

口座振替依頼書の発送依頼フォーム(外部サイトへリンク)

 口座振替に関するよくあるお問い合わせ

Q1.転居しても水道料金・下水道使用料の口座振替は継続できますか?

A1.転居先が静岡市内であれば、同じ口座から振替をすることができます。転居のご連絡の際にお申し出ください。

Q2.口座振替を別の金融機関に変更したい場合はどうしたらよいですか?

A2.口座振替の金融機関を変更する場合は、改めて口座振替のお申し込みをしていただく必要があります。なお、現在登録している金融機関への届出等は不要です。

新しい口座からの振替は口座振替のお申し込みが完了してからになりますので、お申し込みのタイミングによっては現在登録中の口座から振替をする場合があります。

口座の解約等で振替ができない場合は、お申し込み完了までの間は納入通知書でのお支払いとなりますので、上下水道お客様サービスセンターまでご連絡ください。

Q3.口座振替から納入通知書へ支払方法を変更したいのですが、どうしたらよいですか?

A3.スマートフォンによるキャッシュレス決済に変更したい場合など、口座振替から納入通知書に支払方法を変更したいときは、上下水道お客様サービスセンターにお問い合わせください。

Q4.残高不足で振替日に水道料金・下水道使用料が引き落とされませんでした。どうしたらいいですか。

A4.残高不足で振替ができなかった場合、振替できなかった月の末日(振替日が土・日・祝の場合は取扱金融機関の翌営業日)に再振替しますので、前日までにご入金をお願いします。

再振替時にも残高不足で振替できなかった場合は、後日督促状を発送しますので、納期限までにお支払いください。

Q5.水道料金及び下水道使用料の口座振替による料金割引サービスはありますか。

A5.静岡市上下水道局では、現在のところ割引は行っておりません。

ページトップに戻る

 支払に関するお問い合わせ

水道料金・下水道使用料の支払に関してご不明な点がありましたら、上下水道お客様サービスセンターにお問い合わせください。

上下水道お客様サービスセンター

【電話番号】054-251-1132

【受付時間】平日8時30分から19時まで(土・日・祝及び12月29日から翌1月3日までを除く)

3月・4月は土・日・祝も受け付けます(8時30分から17時まで)

 関連リンク

お問い合わせ

上下水道局経営管理部お客様サービス課料金係

葵区七間町15-1 上下水道局庁舎3階

電話番号:054-270-9104

ファックス番号:054-270-9115

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?