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更新日:2025年3月11日

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水道・下水道の使用者名(給水契約者の名義)の変更

使用者が亡くなったり、転居したりするなどの理由により、水道・下水道の使用者名(給水契約者の名義)を変更する場合は、静岡市上下水道局への届け出をお願いします。

使用者の変更に伴い、お支払い方法などの確認が必要となりますので、必ず電話で上下水道お客様サービスセンターにお問い合わせください。(インターネットでの名義変更受付は行っておりません)

ご用意いただくもの

  • 「お客様番号」のわかるもの(「水道(下水道)使用水量等のお知らせ」、「納入通知書」等に記載されている8ケタの番号です)

お客様番号の例

 お問い合わせ先

上下水道お客様サービスセンター

【TEL】054-251-1132

【FAX】054-270-7250

  • お電話の際は、「お客様番号」をお伝えいただくと手続きがスムーズです。(番号がわからない場合は、使用者の氏名と使用場所をお伝えください。)
  • 間違い電話が多くなっております。電話番号のお掛け間違いのないようご注意ください。

受付時間

平日8時30分~19時(祝日・年末年始は除く)

★繁忙期(3月・4月)は土曜日、日曜日、祝日も受け付けます(【受付時間】8時30分~17時)

名義変更の際の注意点

  • 名義変更を行うと、支払方法が納付書払いに変更されます。
  • 名義変更後に口座振替またはクレジットカード払いを希望される場合、別途お手続きが必要です。お手続きの詳細については、以下のページをご覧ください。
  1. 口座振替によるお支払い
  2. クレジットカード払い

お問い合わせ

上下水道局経営管理部お客様サービス課管理係

葵区七間町15-1 上下水道局庁舎3階

電話番号:054-270-9108

ファックス番号:054-270-9115

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