相談・苦情がある場合
- 最終更新日:
- 2015年3月26日
介護保険に関し困ったことがあったら、早めに事業者や担当のケアマネジャーに話して解決できるようにしましょう。また、各区役所内高齢介護課にも窓口がありますので、ご相談ください。
例えば…
・ 「家で介護の手間がかかるのに、思ったよりも要介護認定が低かった」
・ 「ホームヘルパーに来てもらっているが対応に不満がある」
・ 「介護保険料に関する疑問、不満がある」
・・・などの疑問、苦情がある場合にはご相談ください。
トラブルの多くは説明不足や理解不足が原因となっています。サービスの質を高め、より充実させるために、サービス内容についてきちんと確認するように心がけましょう。
静岡市独自の取り組み
静岡市では皆さんの声が届きやすいように、こんな取り組みをしています。
●介護相談員 ← 施設入所者
介護保険施設等を定期的に訪問し、利用者の気軽な相談役としてお話を伺います。
事業者との『橋渡し役』となって、不安や不満の解消の手助けをしていきます。
介護保険制度に位置づけられた苦情対応機関
国が定めている苦情対応機関です。
●国民健康保険団体連合会 TEL 054-253-5590
介護保険制度上で苦情処理窓口として、都道府県ごとに設置されている機関です。
- 広域で事業を展開するサービス事業者に対する対応
- 市で対応が困難な場合、国保連が調査し、指導・助言します
●介護保険審査会 TEL 054-221-3395
県に設置され、市町村の行った処分に対する不服申立ての審理、裁決を行います。
- 要介護、要支援認定に関すること
- 介護保険法の規定による徴収金に関すること
関連ページ
本ページに関するアンケート
本ページに関するお問い合わせ先
- 保健福祉長寿局 健康福祉部 介護保険課 総務係
-
所在地:静岡庁舎新館14階
電話:054-221-1202
ファクス:054-221-1298