しずおか水ビジョン 印刷用ページ

最終更新日:
2023年3月27日

しずおか水ビジョンの策定(平成27年3月)

 上下水道事業は、水源からの取水に始まり、蛇口までお届けし、使用後の水を浄化して、川や海へ戻すという日常生活を支える一連のライフラインであり、大自然が営む水循環に貢献しています。
 そこで、健全な水循環を次世代へ引き継いでいくために、市民の皆さんをはじめとする関係者と“連携”を図りつつ、上水道と下水道の両事業が一丸となって、様々な課題に“挑戦”していく姿勢を示す「しずおか水ビジョン(未来へつなげる挑戦と連携)」を策定しました。
 このビジョンは、目指すべき将来像をあらわす「基本構想」と、「基本構想」の実現に向けて定めた「基本計画(8年間)」、具体的な事務事業を示した「中期経営計画(4年間)」で構成しています。

しずおか水ビジョン(概要版)PDF

しずおか水ビジョン(全体)PDF

しずおか水ビジョンの改訂(令和5年3月)

 令和4年度で「しずおか水ビジョン」に定める基本計画の8年間が経過し、平成30年度に国の要請により策定した「静岡市上下水道事業経営戦略(計画期間12年間)」を「しずおか水ビジョン」の基本計画に位置付けたことから、両計画冊子に重複する記載を整理する改訂を行いました。

しずおか水ビジョン(改訂版)PDF

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

上下水道局 経営管理部 上下水道経営課 経営戦略推進係

所在地:上下水道局庁舎6階

電話:054-270-9202

ファクス:054-270-9216

お問い合わせフォーム