【エール静岡】農業経営収入保険の加入者に対して支援を行います 印刷用ページ

最終更新日:
2020年7月29日

農業経営収入保険とは?

農業経営収入保険とは、自然災害やケガ、病気などの様々な要因により収入の減少に見舞われた農業者に対して、収入減少分の一定割合を補填する保険制度です。
農業経営収入保険の詳細については、保険の加入窓口である「静岡県中部農業共済組合」にご確認ください。

農業経営収入保険に対する補助制度導入の背景

農業者を取り巻く環境は、農業従事者の高齢化や経営を継承する後継者不足など厳しい状況にあります。
また、毎年のように発生し大きな被害をもたらす台風や集中豪雨、早春の凍霜害などの自然災害の脅威とも常に背中合わせの状況です。
さらに今年は世界的に大きな影響を与えている新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、大幅な減収に見舞われた農業者も多くおり、農業経営は一層厳しいものとなっています。

今回、本市では、このような予期せぬ理由により、農業経営が厳しい状況に陥っても、経営を諦めることなく継続することができるよう、市内の認定農業者及び近い将来、認定農業者を目指す認定志向農業者が、農業経営収入保険に加入する際の負担を軽減し、加入の促進を図ることを目的に保険料掛金のうち、掛け捨て分の一部に対する補助制度を新たに創設しました。

このことにより、市内の認定農業者及び認定志向農業者の持続的な農業経営の維持が期待されます。

農業経営収入保険の補助について

【補助対象者】
静岡市内の認定農業者及び認定志向農業者
【補助対象事業】
保険料掛金(掛け捨て分のみ) ※積立金や事務費等は対象となりません。
【補助率】
補助対象事業の2分の1(上限5万円)

なお、市内の両農業協同組合からも農業収入保険制度の加入者が正組合員、若しくは准組合員である場合に一定の補助がされます。

お問い合わせ先


それぞれのお問合せ先は下記のとおりです。

【農業経営収入保険制度の加入に対する補助制度について】
静岡市役所 経済局農林水産部農業政策課 農業支援係
(静岡市役所清水庁舎6階)
054‐354-2085

【農業経営収入保険制度全般について】
静岡県中部農業共済組合 清水支所
静岡市清水区上原1-5-13
054‐345-0162

【エール静岡】農業経営収入保険の普及及び加入の促進に係る連携に関する協定を締結しました

市内の認定農業者及び認定志向農業者の経営の安定を図り、持続性の高い農業の実現を目指すため、農業経営収入保険制度の普及及び加入の促進を図ることを目的に、静岡市農業協同組合、清水農業協同組合及び静岡県中部農業共済組合の4者による、「【エール静岡】農業経営収入保険の普及及び加入の促進に係る連携に関する連携協定」を令和2年7月17日(金)に締結しました。
4者による連携協定を締結しました

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

経済局 農林水産部 農業政策課 農業支援係

所在地:清水庁舎6階

電話:054-354-2085

ファクス:054-354-2482

お問い合わせフォーム