印刷

ページID:1118

更新日:2025年5月2日

ここから本文です。

水道料金未納による給水停止

水道事業は、お客様からいただく水道料金で運営されており、大多数のお客様には支払期限内にお支払いいただいています。
お客様間の公平性を確保する上で、催告してもなお水道料金をお支払いいただけないお客様は、やむを得ず給水を停止します。

給水停止の予告通知が届いた場合

「給水停止の予告通知」がお手元に届いた場合、次の方法により指定期日までに未納金額を納付してください。

  1. 上下水道局の窓口で支払う方法
  2. 金融機関で支払う方法

 上下水道局の窓口で支払う方法

上下水道局の窓口は次のとおりです。

  • 上下水道局庁舎3階お客様サービス課(住所:静岡市葵区七間町15番地の1)
  • 葵区役所2階水道料金お支払い窓口(住所:静岡市葵区追手町5番1号)
  • 駿河区役所3階水道料金お支払い窓口(住所:静岡市駿河区南八幡町10番40号)
  • 清水区役所6階水道事務所(住所:静岡市清水区旭町6番8号)

平日の朝8時30分から午後5時15分まで受付しています。
給水停止予告通知書を持参していただくと手続きがスムーズです(給水停止予告通知書がなくても手続きできます)。

 金融機関で支払う方法

お手持ちの納付書等により、お取り扱い金融機関でお支払いいただくこともできます。
その場合、上下水道局で納付を確認できるまでに、およそ1週間かかるため、納付された時期によっては給水停止を執行することがあります。
そのため、金融機関でお支払いいただいた場合は、お手数ですが、次のいずれかの方法で「支払い済みの領収証書(の画像)」をお客様サービス課あて提出してください。

提出後、お問い合わせ先まで、必ず電話連絡をお願いします。

お問い合わせ

上下水道局経営管理部お客様サービス課債権管理係

葵区七間町15-1 上下水道局庁舎3階

電話番号:054-270-9100

ファックス番号:054-270-9115

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?