印刷

ページID:1800

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

カプセル入りスポンジ玩具が幼児の体内に入るという事故が発生しています。幼児に遊ばせる時には注意してください!

カプセル入りスポンジ玩具が幼児の体内に入るという事故の発生を受けて、消費者庁から注意喚起情報の提供がありました。

カプセル入りスポンジ玩具は、ゼラチンでできた小さなカプセルの中にスポンジが圧縮されて入っており、水やぬるま湯にカプセルをつけるとゼラチンが溶けて、中の恐竜や果物などの形をしたスポンジが出てくるものです。

このカプセルが幼児の体内に入り、原因の特定に約4か月、玩具の摘出までにさらに約1か月かかったという消費者事故等の報告がありました。

同様の事故が起こることのないように、ご注意ください。

詳しくはこちら
消費者庁ホームページ「消費者への注意喚起2018年度」へ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

市民局生活安全安心課消費生活センター

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館1階

電話番号:054-221-1054

ファックス番号:054-221-1291

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらの記事も読まれています。

静岡市トップページ > くらし・手続き > 消費生活・相談窓口 > 消費生活 > 注意喚起情報 > カプセル入りスポンジ玩具が幼児の体内に入るという事故が発生しています。幼児に遊ばせる時には注意してください!