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ページID:10362
更新日:2024年2月15日
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年末年始も消費者トラブルに注意!
年末年始は、クリスマスなどのイベントや新年を迎える準備などで普段よりも消費行動が活発となります。
また、各種相談機関の窓口の多くも閉まってしまいます※。
だからこそ、「消費者トラブルの未然防止」への意識が大切となります。啓発チラシ※1,2をご用意しましたので、ご一読ください。
※1 画像をクリックすると、PDFが展開します。
※2 資料2ページ目は(独)国民生活センターの「見守り新鮮情報」を活用しています。
また「高齢の両親が暮らす実家に帰省する」あるいは「子や孫(若者)が実家に帰省してくる」などの際には、消費者トラブルに巻き込まれていないかぜひお話の機会を設けてみてください!
<参考>国民生活センターHP ※外部リンク
- 高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル 最新10選(外部サイトへリンク)
- 18歳・19歳に気を付けてほしい消費者トラブル 最新10選(外部サイトへリンク)
18・19歳に限らず20代の方にも多くあてはまるトラブル事例です
※市消費生活センターでの消費生活相談は2023年は12月28日(16時)まで、2024年は1月4日(9時)からです。