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更新日:2024年2月15日

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年末年始も消費者トラブルに注意!

年末年始は、クリスマスなどのイベントや新年を迎える準備などで普段よりも消費行動が活発となります。
また、各種相談機関の窓口の多くも閉まってしまいます※。
だからこそ、「消費者トラブルの未然防止」への意識が大切となります。啓発チラシ※1,2をご用意しましたので、ご一読ください。
※1 画像をクリックすると、PDFが展開します。
※2 資料2ページ目は(独)国民生活センターの「見守り新鮮情報」を活用しています。

消費者トラブルに注意!(PDF:807KB)

また「高齢の両親が暮らす実家に帰省する」あるいは「子や孫(若者)が実家に帰省してくる」などの際には、消費者トラブルに巻き込まれていないかぜひお話の機会を設けてみてください!

<参考>国民生活センターHP ※外部リンク

※市消費生活センターでの消費生活相談は2023年は12月28日(16時)まで、2024年は1月4日(9時)からです。

お問い合わせ

市民局生活安全安心課消費生活センター

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館1階

電話番号:054-221-1054

ファックス番号:054-221-1291

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