がん患者さんの医療用補整具購入費用を助成します! 印刷用ページ

最終更新日:
2019年12月24日

 静岡市では、がん患者の方の身体的・精神的な負担や社会生活上の不安を和らげるため、医療用ウィッグなど医療用補整具購入費用の助成事業を行っています。

♪チラシはこちらをクリック♪

1 助成の対象者

次の要件全てに該当する方が対象です。
静岡市内に住所を有する方
がんと診断され、かつ、その治療を受けた方、又は現在受けている方
がん治療に起因する脱毛又は乳房の切除に伴う医療用補整具が必要となった方又は必要になると想定される方

2 助成の対象となる医療用補整具

次の医療用補整具が助成対象です。
(1)医療用ウィッグ
(2)乳房補整具(補整下着(パッド含む)又は人工乳房)

3 助成金の額

購入費用の2分の1(その額に1,000円未満の端数が生じた場合には、これを切り捨てた額)
※医療用ウィッグ・補整下着の助成金額の上限:30,000円
※人工乳房の助成金額の上限:100,000円

4 助成の回数

1人につき1回限り
※2(1)、(2)それぞれ1回限り

5 申請から助成金交付までの流れ

申請から助成金交付までの流れは、チラシの裏面を御確認ください。

6 交付申請するときに必要な書類

交付申請をするときは、次の書類を提出してください。
※ 必ず購入前に交付申請をお願いします。
書類名 注意事項など
交付申請書【様式第1号】
(♪ 記入例はこちら
朱肉を使う印鑑を使用
治療を証明する書類(写) 診断書、お薬手帳、治療方針計画書の写し など
見積書(写) 購入予定の医療用補整具の見積書や購入金額がわかるものの写し など
静岡市内に住所を有することがわかる書類(写) 運転免許証又は健康保険証の写し、住民票の写し など
誓約書兼同意書
(♪ 記入例はこちら
朱肉を使う印鑑を使用

※「お薬手帳」は、抗がん剤治療に関する最新の処方日、処方薬がわかるページの写しを提出してください。

7 申請内容に変更があったときに必要な書類

交付決定後に申請内容に変更があったときは、次の書類を提出してください。
(例)購入をやめた、購入金額に変更がある など
書類名 注意事項など
変更(中止・廃止)承認申請書【様式第3号】
(♪ 記入例はこちら
交付申請書と同じ印鑑を使用
見積書(写) 購入予定の医療用補整具の見積書や購入金額がわかるものの写し など

8 医療用補整具を購入後に提出が必要な書類

医療用補整具を購入後、次の書類を提出してください。
書類名 注意事項など
実績報告書【様式第5号】
(♪ 記入例はこちら
交付申請書と同じ印鑑を使用
領収書 宛先(申請者又は対象者氏名)、購入日、購入金額、金額の内訳、領収書発行者の名称及び住所の記載があるもの

9 助成金を請求するときに必要な書類

助成金を請求するときは、次の書類を提出してください。
書類名 注意事項など
請求書【様式第7号】
(♪ 記入例はこちら
交付申請書と同じ印鑑を使用

10 静岡市がん患者医療用補整具購入費助成金交付要綱

静岡市がん患者医療用補整具購入費助成金交付要綱はこちらから御確認ください。

11 申請等の書類の送付先

申請書等の提出は、次の宛先に郵送又は持参でお願いします。
・郵送の際は、差出し・配達の記録の残る簡易書留や特定記録郵便などの利用をお勧めします。
・普通郵便等、配達記録の残らない郵便物の不着事故などに関しては責任を負いかねます。
・封筒の表に「がん患者医療用補整具購入費助成申請書在中」と朱書きしてください。

【送付先】
〒420-8602
静岡市葵区追手町5番1号

静岡市役所 保健福祉長寿局 保健衛生医療部 保健医療課(静岡庁舎新館14階)

TEL 054-221-1549

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

保健福祉長寿局 保健衛生医療部 保健衛生医療課 保健医療係

所在地:静岡庁舎新館14階

電話:054-221-1549

ファクス:054-221-1162

お問い合わせフォーム