出産・子育て応援給付金 印刷用ページ

最終更新日:
2024年1月31日
 国の 「出産・子育て応援交付金」 制度を活用し、令和5年2月から、全ての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、合計10万円の経済的支援を行っています。

事業概要

 静岡市では、孤立感や不安感を抱く妊婦・子育て家庭が、安心して出産・子育てができるよう、妊娠から出産・子育てまでの一貫した【伴走型の相談支援】を実施しています。
 この相談支援と一体的に実施する【経済的支援】として、妊娠届出時の面談後に5万円(出産応援給付金)、産後のこんにちは赤ちゃん訪問後に5万円(子育て応援給付金)、それぞれ現金での給付を行います。(令和5年2月22日現在)
イメージ図

出産応援給付金について 《対象:妊婦の方》

妊婦の方が安心して出産・子育てができるよう、5万円の【経済的支援(現金給付)】を行います。
給付には、妊娠届出時の面談実施と、申請書類の提出が必要です。口座情報の分かるもの(通帳やキャッシュカード等)をお持ちください。

子育て応援給付金について 《対象者:産婦の方》

産後の子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、5万円の【経済的支援(現金給付)】を行います。
給付には、こんにちは赤ちゃん訪問時の面談実施と、申請書類の提出が必要です。

流産・死産された方、出生後にお子さまがお亡くなりになった方へ

流産・死産された方
妊娠届出後、流産・死産となった場合でも、出産応援給付金の給付対象となります。
R4.4月以降に妊娠届出を提出し、申請手続きがお済みでない方は、R5.4月頃に申請手続きのご案内が郵送されますので、同封の返信用封筒にて申請してください。(アンケートの回答は不要です)

出生後にお子さまがお亡くなりになった方
面談等を実施することなく、子育て応援給付金の給付対象となります。
申請手続きについてご案内しますので、子育て世代包括支援センターまでご連絡ください。

流産・死産等を経験された方への相談支援の窓口

よくあるお問い合わせ

Q.給付金の振り込み時期はいつ頃になりますか。
A.出産応援給付金(妊娠届出時に申請案内)
   ➡申請月の翌々月末
  子育て応援給付金(こんにちは赤ちゃん訪問時に申請案内)
   ➡申請月の翌月末
  ※口座情報等に不備があると振込が遅れることがありますので、申請前にご確認をお願いします

Q.申請に必要な口座情報はどういった内容ですか。
A.支払い処理に必要な口座情報として、
 【金融機関名】【金融機関コード】【支店コード】【口座番号】【口座名義人】の情報が必要となります。

Q.ゆうちょ銀行の【振込用の店名】【預金種目】【口座番号】がわかりません。
A.ゆうちょ銀行様の専用ページでご確認いただけます。
 記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる

Q.振込先の口座を申請者以外の名義とすることは可能ですか。
A.『出産』応援給付金の申請者は妊婦様、『子育て』応援給付金の申請者はこんにちは赤ちゃん訪問を受けた養育者様となりますが、申請者以外の口座を振込先とする必要がある場合には、委任状の提出が必要となります。

外部リンク

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

子ども未来局 子ども家庭課 母子保健係

所在地:清水庁舎9階

電話:054-354-2647

ファックス:054-352-7734

お問い合わせフォーム