パートナーシップ(SDGs宣言、SDGs連携アワード、普及啓発など) 印刷用ページ

最終更新日:
2022年11月10日
静岡市では、SDGsの達成に向けてSDGsを知ること、理解することが最初の一歩であると考え、2018年度から2020年度までの3年間、「普及啓発」を重点的に取り組み、様々なイベントを実施してきました。

2021年度からは、個人、団体、企業がつながり、連携してSDGs推進が図られるよう、「パートナーシップ」に取り組んでいきます。

静岡市では、「知る・理解する」の普及啓発から、「行動する・連携する」のパートナーシップにステップアップし、今後もSDGsの推進に取り組んでいきます。

静岡市SDGs宣言

市内の事業所や団体等によるSDGs活動を促進し、優良事例の発掘と横展開を図るとともに、市内事業所・団体等におけるSDGs取組状況を測定し、国内外に向けて情報発信することを目的に、SDGs宣言を随時募集しています。

令和元年10月から令和2年9月末までにSDGs宣言を行った事業所・団体につきましては、「SDGs宣言達成状況報告書」にて最新の取組目標、取組達成状況をご報告いただいております。「静岡市SDGs宣言書」と合わせてご確認ください。

静岡市SDGs連携アワード

SDGs達成に向けて行われる事業所・団体間の連携した取組を募集しています。

【更新情報】
令和4年10月17日 令和4年度の募集を締め切りました(10月14日(金)締め切り)
             ご応募いただきありがとうございました。

令和4年 7月  4日 令和4年度の募集を開始しました。

静岡市SDGs学生レポーター事業

学生がSDGsに取り組む市内企業・団体を取材し、情報発信を行う事業を新たに実施します!!

【更新情報】
令和4年 9月21日    学生レポーターが全4回の座談会を実施しました!!
令和4年 8月10日    学生レポーターが市長と意見交換を行いました。
令和4年 6月13日    8名の学生レポーターが選ばれました。
令和4年 5月27日    定員を上回る応募があったため、学生レポーターの募集を一時停止しております。
令和4年 5月21日    全4回の公開講座が終了しました。多くの皆様からのご参加、ありがとうございました。
令和4年 4月21日    学生レポーター及び公開講座の参加者の募集開始しました

第2回 静岡市SDGsユースサミット

 国連総会で制定された「世界都市デー”World Cities Day”」(10/31)に合わせ、まちづくりやSDGs推進を行う若者が一堂に集い、自らの取組を発信するとともに、連携して行動することの重要性について議論していきます。

【更新情報】
令和4年11月10日    グラフィックレコーディングを公開しました
令和4年10月31日  「第2回 静岡市SDGsユースサミット」を開催しました!!
令和4年10月27日    国連ハビタット ナイロビ本部から、静岡市のSDGs推進に対するメッセージが届きました
令和4年10月  4日    第2回 静岡市SDGsユースサミットの参加者募集開始しました!!

SDGs関連資料

SDGsをより身近に感じていただくとともに、SDGsの目標達成に向けた行動のきっかけとなるよう、学校の授業や企業の研修などで使用可能な資料を作成しました。


 

実施済みの事業

2018年度から2020年度までの3年間、「SDGs市民認知度50%」を目標に掲げ、 重点的な普及啓発を行いました。 2021年度からは、個人、団体、企業がつながり、連携してSDGs推進が図られるよう、 「パートナーシップ」に取り組んでいきます。

SDGs各種調査結果

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

企画局 企画課 移住・事業推進係

所在地:"静岡庁舎新館9階

電話:054-221-1240(移住・定住の促進に関すること) 054-221-1022

ファクス:054-221-1295

お問い合わせフォーム