印刷

ページID:8801

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

パートナーシップ(SDGs宣言、SDGs連携アワード、普及啓発など)

静岡市では、SDGsの達成に向けてSDGsを知ること、理解することが最初の一歩であると考え、2018年度から2020年度までの3年間、「普及啓発」を重点的に取り組み、様々なイベントを実施してきました。
2021年度からは、個人、団体、企業がつながり、連携してSDGs推進が図られるよう、「パートナーシップ」に取り組んでいきます。
静岡市では、「知る・理解する」の普及啓発から、「行動する・連携する」のパートナーシップにステップアップし、今後もSDGsの推進に取り組んでいきます。

静岡市SDGs宣言

市内の事業所や団体等によるSDGs活動を促進し、優良事例の発掘と横展開を図るとともに、市内事業所・団体等におけるSDGs取組状況を測定し、国内外に向けて情報発信することを目的に、SDGs宣言を随時募集しています。
令和元年10月から令和3年9月末までにSDGs宣言を行った事業所・団体につきましては、「SDGs宣言達成状況報告書」にて最新の取組目標、取組達成状況をご報告いただいております。「静岡市SDGs宣言書」と合わせてご確認ください。

静岡市SDGs宣言事業支援サポートのご案内

SDGs宣言事業をサポートしています!のページ

新規・変更の手続

静岡市SDGs宣言事業について

公開中・宣言書

静岡市SDGs宣言書 宣言事業所・団体一覧

公開中・達成状況報告書

静岡市SDGs連携アワード

地域課題解決に向け、SDGsの目標17(パートナーシップで目標を達成しよう)を通じた事業所・団体間の連携した取組を増やすことを目的とし、SDGs達成に向けて行われる取組のうち、事業所・団体間の連携を誘引しやすく、汎用性の高い取組を行っている2以上の異なる事業所・団体によるグループを表彰します。

静岡市SDGs学生レポーター事業

学生がSDGsに取り組む市内企業・団体を取材し、情報発信を行います。

第2回静岡市SDGsユースサミット

国連総会で制定された「世界都市デー”World Cities Day”」(10月31日)に合わせ、まちづくりやSDGs推進を行う若者が一堂に集い、自らの取組を発信するとともに、連携して行動することの重要性について議論していきます。

SDGsCOLLECTION

SDGsの達成に取り組む企業、団体、教育機関等による様々なコンテンツを通じ、SDGsを「知る・理解する」機会を提供するとともに、「行動する・連携する」につなげ、行政、企業、団体、教育機関、市民が一体となってSDGsの達成を目指すイベントです。

SDGs関連資料

SDGsをより身近に感じていただくとともに、SDGsの目標達成に向けた行動のきっかけとなるよう、学校の授業や企業の研修などで使用可能な資料を作成しました。
SDGs学習・研修資料

「SDGs関連資料」はこちらからダウンロードできます

2018年度~2020年度(普及啓発事業)

2018年度から2020年度までの3年間、「SDGs市民認知度50%」を目標に掲げ、重点的な普及啓発を行いました。

SDGs各種調査結果

SDGs推進関連各種調査結果

お問い合わせ

企画局企画課移住・事業推進係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館9階

電話番号:054-221-1240(移住・定住の促進に関すること) 054-221-1022

ファックス番号:054-221-1295

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 市政情報 > 市の取りくみ > SDGsの推進 > パートナーシップ(連携・共創の促進) > パートナーシップ(SDGs宣言、SDGs連携アワード、普及啓発など)