印刷

ページID:6776

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

市民カメラマンレポート令和4年10月号-1【オクシズの秋】ほか

オクシズの秋

台風15号から20日あまり経った10月16日(日曜日)、大きな被害を受けたオクシズ地域が秋を迎えました。
台風の爪痕は各所に見られますが、青空が広がり、柿やミカンが色付き、田では稲の刈り取りが進み、秋の風物詩“はざかけ”の様子などが見られます。
コスモスが咲き、ススキが風に揺れる光景は、ホッとする気持ちにさせてくれます。
被害に遭われた皆様の、一日も早いご回復をお祈りいたします。

令和4年度市民カメラマン 田中 浩

台風の被害を受けて、稲がぺしゃんこになっている 立派に実ったみかん

秋の風物詩、はざかけ すすきが秋風に揺れ、自転車が走っている

アサギマダラが来た

渡りチョウとして知られる“アサギマダラ”が、今年もオクシズ「安倍ごころ(葵区牛妻)」にやって来ました。
暖かかった今年は例年より若干飛来が遅れ、一週間ほど前から見かけるようになりました。
羽根を広げると約10cmほど、黒と褐色模様はステンドグラスを思わせます。
春夏は信州など涼しいところで過ごし、気温の低下とともに平地に降り、体力をつけながら、九州・沖縄方面まで約2,000キロも飛ぶそうです。小さな体のどこにこんな力があるんでしょう。
安倍ごころでは、飛来して来るこの時期に写真展も開かれています。(10月16日撮影)

令和4年度市民カメラマン 田中 浩

青空とアサギマダラ 花にとまっているアサギマダラ

アサギマダラを撮影している人たち 写真展を楽しむ親子

ハロウィーンはもうすぐ

10月31日のハロウィーンが近づいてきました。呉服町通りでは収穫祭の飾りなどがあちらこちらで見られます。
コロナ規制が緩和された今年は、収穫を喜び、仮面を被ったり化粧をしたりして楽しむ光景が見られるでしょうか。(10月23日撮影)

令和4年度市民カメラマン 田中 浩

伊勢丹前のハロウィーンの可愛い飾り ベンチに骸骨が座っている

ハロウィーンの門のような飾り ハロウィーンの飾りと街行く人々

お問い合わせ

総務局市長公室広報課広報紙係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館10階

電話番号:054-221-1021

ファックス番号:054-221-1487

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらの記事も読まれています。