印刷

ページID:6767

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

市民カメラマンレポート令和4年5月号-3【茶詰めの儀】ほか

茶詰めの儀

JR静岡駅北口地下広場で、第40回「茶詰めの儀」が開催されました。
厳かな雰囲気のなか、茶壺(ちゃつぼ)に「本山茶」をいれ、封印しました。
茶壺に入れた「静岡本山茶」は夏のあいだ、井川大日峠にある「お茶蔵」に保管し、じっくりと熟成させます。
「茶詰めの儀」のあとには「新茶のおいしい淹(い)れ方の説明」がありました。
参加者全員に新茶の冷茶が配られ、おいしくいただきました。(5月28日撮影)

令和4年度市民カメラマン 石川 タミ子

JR静岡駅北口地下広場で開催された茶詰めの儀 厳かな雰囲気の中で執り行われている

本山茶を茶壷に詰め、封をしている 新茶のおいしい淹れ方の説明

セイヨウキンシバイ

JR静岡駅北口に植えられている“セイヨウキンシバイ”が咲き始めました。
直径7~8センチほどの黄色い花は、例年6~7月頃に見られます。
この日は、花は黄色というよりも、金色のようにキラキラ輝いて見えました。
梅雨のうっとうしい時期に、辺りを明るい雰囲気にさせてくれるこの花は、まだ当分の間楽しめそうです。(5月31日撮影)

令和4年度市民カメラマン 田中 浩

たくさんのセイヨウキンシバイが咲いている セイヨウキンシバイのアップの写真

セイヨウキンシバイの鮮やか黄色が静岡駅前を彩っている セイヨウキンシバイの側の道を歩く人

お問い合わせ

総務局市長公室広報課広報紙係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館10階

電話番号:054-221-1021

ファックス番号:054-221-1487

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらの記事も読まれています。