印刷

ページID:6775

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

市民カメラマンレポート令和4年9月号-1【ぶどう狩り】ほか

ぶどう狩り

石切山ブドウ園(清水区由比入山)では、毎年この時期にぶどう狩りを開催していましたが、新型コロナウイルスの影響から昨年は販売のみでした。
今年はネット予約で人数を制限して、ぶどう狩りを9月10日(土曜日)・11日(日曜日)、直売を17日(土曜日)・18日(日曜日)に開催しました。
ピオーネやシャインマスカット、紅環(べにたまき)など6種類のぶどうが今年もたわわに実り、ぶどう棚からつり下がっていました。
来園者は市場価格よりも安価とあって、かごいっぱいのぶどうを両手に持ちながら送迎バスに乗り込んでいきました。
今日の夕飯のデザートは、ぶどうかな?(9月10日撮影)

令和4年度市民カメラマン 大滝 和男

たわわに実った立派なぶどう たくさんのマスカットが実っている

大ぶりのぶどうを収穫し、満足気な参加者 かごいっぱいのぶどうを持ち帰る参加者

台風のあと

台風15号による雨雲が県内に停滞し、多くの被害を及ぼしました。
台風が去った24日(土曜日)の午後、空を見上げると、白い雲の上には青空が広がり、その上からどす黒い雲が覆っていました。
JR静岡駅から駅チカに降りると、歩道・広場に水が溜まり、その水面には照明などの影が映っていました。行き交う人たちは濡れないようにつま先だって歩いています。
また、市内の店舗の臨時休業を伝える貼り紙が多く目に付きました。
また主要交差点の信号機は作動していますが、ほとんどの信号機は止まっています。
人も自転車も車も慣れない事態の中、相手を思いやり譲り合っている光景は、さすが静岡の人だと思いました。(9月24日撮影)

令和4年度市民カメラマン 田中 浩

どんよりと分厚い黒い雲が空を覆っている 静岡駅の地下道の床が一面水浸しになっている

パルシェに掲示された臨時休業を知らせる貼り紙 信号機が停電で使えなくなっているが道を譲りあう人たち

お問い合わせ

総務局市長公室広報課広報紙係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館10階

電話番号:054-221-1021

ファックス番号:054-221-1487

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらの記事も読まれています。