印刷
ページID:57606
更新日:2025年12月18日
ここから本文です。
国家試験受験対策
第114回看護師国家試験(2025年2月16日実施)全員合格
16年連続合格率100%を達成!
看護師国家試験とは/国家試験に対する静岡看護専門学校の対応/対策スケジュール
看護師国家試験とは
看護師として働くためには、「保健師助産師看護師法(昭和23年法律第203号)第18条の規定)による看護師国家試験に合格することが必要です。看護師の資格は国家資格です。
厚生労働省が看護師の資格を与えるために、厚生労働大臣がその年の施行の日程、場所、受験科目を決めます。
詳細は、看護師国家試験のことについて知ろう(PDF:863KB)をご確認ください。
国家試験に対する静岡看護専門学校の対応
日程
実施は年1回(毎年2月中旬の日曜日に実施)
- 通達後に即時伝え、3年生全員で意識を高めます
厚生労働省
厚生労働省が8月頃に「官報」という国で決めたことを通知する機関誌によって各都道府県に通達します。
場所
静岡看護専門学校は「名古屋会場」
- 試験日前日に全員で出発(前泊)
厚生労働省
全国9都道府県の中で何か所か準備されています。
受験科目
出題範囲は3年間の学習の内容です。(臨地実習の学習内容含む)
- 本校の授業でも国家試験を意識して講義しています
- その年流行した健康障害や、応用力や判断力を問う問題も多い傾向にあります
- 単なる暗記だけで試験を突破するのは難しい試験です
厚生労働省
毎年「保健師助産師看護師国家試験出題基準」に出題傾向が示され、その内容に準拠して出題されます。
- 受験科目
人体の構造と機能、疾病の成り立ちと回復の促進、健康支援と社会保障制度、基礎看護学、成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、在宅看護論及び看護の統合と実践
試験時間
試験当日の対策は先輩が伝授します
厚生労働省
午前・午後合わせて5時間20分
- ここ数年は午前・午後各120問ずつの出題で、それぞれ2時間40分の試験時間で実施されています
対策スケジュール
- 国家試験の準備は入学して直ぐから始めています。
- 4月の時点で1・2・3年各クラスで国家試験対策委員選出。教員も国家試験対策担当を決定します
- 学年の学習段階に応じて、模擬試験、国家試験対策講座を実施しています。
模擬試験・受講費用は学校負担と個人負担(2017年度3年次5万円程度)があります。
模擬試験・対策講座については任意です。 - 3年次の国家試験対策
「国試合格への道」(本校作成の冊子)に模擬試験の結果を記入し、振り返りと次回への対策を立てます。毎回担当教員に提出、教員との交流ノートの役割もしています。(1・2年生用の冊子も別に作成し、活用しています。)
業者模試、対策講座、学内模試は、臨地実習のスケジュールに合わせて計画しています。
対策講座は外部講師に依頼しています。学内教員は、国家試験直前に担当教科の模擬試験を作成、集中講座をおこなっています。
