印刷

ページID:294

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

令和4年台風第15号災害対応検証結果及び災害対応力強化実施計画について

令和4年台風第15号災害対応検証結果について

本市では、令和4年の台風第15号の災害対応において様々な課題が生じたため、この経験や教訓を今後の防災、減災等の対策につなげるよう、令和5年3月に災害対応に係る検証結果をとりまとめました。
また、この検証結果における今後の対策をより良いものとするよう、検証結果の見直しを進め、令和5年8月に改定しました。

災害対応力強化実施計画の策定について

計画の目的

令和4年の台風第15号をはじめ、近年、全国的に風水害が頻発化、激甚化している状況を踏まえ、今後も気象災害リスクなどの更なる高まりに適切に備えるため、本市の「災害対応力の強化」が必要となっています。
このため、令和4年の台風第15号の教訓等を踏まえ、災害対応力を飛躍的に向上させていく様々な取組をとりまとめた「災害対応力強化実施計画」を本市として初めて策定しました。

計画の概要

本計画は、風水害への対応力の強化を総合的に推進するため、11の実施項目のもとに45の対策を掲げており、この対策を進めるための127の具体的な取組を登載し、「いつまでに何を」といった具体的な内容と詳細な時期を定めています。
なお、計画に登載している取組は短期的な取組だけでなく中・長期的な取組もあるため、令和6年度以降も計画を適宜更新していきます。

計画の進捗管理

今後は、計画における取組を着実かつ継続的に進め、災害対応力強化を図るため、PDCAサイクルによる計画全体のマネジメントを徹底します。
また、各期の取組実績については、随時、市ホームページで公開していきます。

実績報告

お問い合わせ

危機管理局危機管理課危機対策係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館3階

電話番号:054-221-1241

ファックス番号:054-251-5783

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 防災・安全 > 危機管理・防災 > 危機管理 > 自然災害 > 令和4年台風第15号災害対応検証結果及び災害対応力強化実施計画について