印刷

ページID:3163

更新日:2024年6月25日

ここから本文です。

各種健康診査実施(予定)医療機関のみなさまへ

静岡市の各種健康診査の実施から請求までの流れと、必要な様式等を当ページに掲載しております。

健康診査の実施から請求までの流れ

様式・配布物

健診データ管理システムメンテナンス予定日

健診データ管理システムでは、静岡市の特定健康診査・後期高齢者健康診査の受診管理を行っています。
年度途中の国保加入者や30代の方が受診できる国民健康保険健康診査は対象ではありません。

令和6年度メンテナンス予定日

4月

4月30日(火曜日)

5月

5月31日(金曜日)

6月

6月28日(金曜日)

7月

7月29日(月曜日)

8月

8月30日(金曜日)

9月

9月30日(月曜日)

10月

10月28日(月曜日)

11月

11月29日(金曜日)

1月

1月6日(月曜日)、1月31日(金曜日)

2月 2月28日(金曜日)

3月

3月28日(金曜日)

(こちらの日程は現時点の予定です。変更があった場合は、随時更新を行います。)

メンテナンス日において、静岡市に健診受診券番号等のご照会をいただいた場合、健診受診歴及び再発行をした方の受診券番号が確認できないことがあります。翌日以降に情報を確認した後、再度お電話をさせていただくことがありますので、ご承知おきください。また、健診受付の際には、受診者に対し年度内で2回目の受診でない旨、ご確認をお願いいたします。

メンテナンス日には、各区役所保険年金課及び蒲原支所での受診券再発行の対応も行っておりませんので、受診者を区役所にご案内いただいた場合、即日発行の対応はできかねますので、ご了承ください。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

課税証明書に関する注意事項(6月末日まで)

「令和6年度課税証明書」市民税課より、発行されました。

受診希望される市民の皆様の中には、発行されていることに気が付かず、令和5年度の証明書を提示する場合があります。

つきまして、6月末日までに受診予約を受け付ける方に限り、「令和5年課税証明書」も有効としますので、受付時にはご配慮いただきますよう、よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

保健福祉長寿局健康福祉部健康づくり推進課健診係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館12階

電話番号:054-221-1579

ファックス番号:054-251-0035

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 健康・医療・福祉 > 健康・衛生 > 健康・健康づくり > 健康診断 > 各種健康診査実施(予定)医療機関のみなさまへ