障がいのある方への防災関連サービス・事業について 印刷用ページ

最終更新日:
2021年5月6日
 本市では、障がいのある方に向けた防災関連事業として、次のサービスを行っています。

防災情報一斉ファックス送信サービス

(1)サービス内容
   同報無線により情報を得ることのできない聴覚障がいのある人に対して、気象警報等 の情報をFAX(ファックス)で提供します。

(2)提供情報
   気象情報、津波情報、地震情報、国民保護情報など

(3)利用対象者
   市内に在住する聴覚障がいのある人
   市内に在住する聴覚障がいのある人の災害対応を支援する人

(4)利用申込方法
   利用申込書に必要事項をご記入の上、直接ご持参いただくか、郵送にて提出してく ださい。
   ・直接持参する場合  各区福祉事務所 障害者支援課
   ・郵送する場合    〒420-8602 静岡市葵区追手町5-1
                   静岡市役所 障害福祉企画課あて 

   ◆ 利用申込書(PDF版)

   ※ 登録されたFAX番号に変更があった場合や、配信停止を希望される場合についても、
     利用申請書に必要事項をご記入の上、ご提出ください。

静岡市FAX119、静岡市NET119サービス

 音声による119番通報が困難な方を対象に、FAXまたは携帯電話のインターネット接続機能を活用した通報受付を行います。

 ◆ 詳細については、 「静岡市FAX119・静岡市NET119」をご覧ください。
   (消防局警防部指令課のページへ移動します。)

要援護者避難支援プラン

 静岡市では、災害時に自力で避難することが困難な高齢者や障害のある方などの災害時要援護者の皆様に、すみやかに避難していただくため、「静岡市災害時要援護者避難支援プラン」を策定しました。

 ◆ 詳細については、「静岡市災害時要援護者避難支援制度について」をご覧ください。
   (福祉総務課のページへ移動します。)

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

保健福祉長寿局 健康福祉部 障害福祉企画課 地域生活支援係

所在地:静岡庁舎新館15階

電話:054-221-1198

ファクス:054-221-1494

お問い合わせフォーム