静岡県建築物環境配慮制度(CASBEE静岡) 印刷用ページ

最終更新日:
2019年5月17日

1 お知らせ

CASBEE静岡が平成27年4月1日から変わりました。詳しくはこちら(静岡県のホームページ)をご覧ください。

2 制度の概要について

1 目  的 
  静岡県建築物環境配慮制度は、建築物における地球温暖化その他環境への負荷の低減を図ることを目的としています。
(1)建築主は、建築物を建築するときには、環境への配慮に努めなければなりません。
(2)床面積(増築又は改築の場合にあっては、当該増築又は改築の部分の床面積)の合計が2,000m2以上の建築物を建築する場合、建築主は環境配慮への取組計画を記載した「建築物環境配慮計画書」を作成し、工事着手の21日前までに提出することが義務付けられています。
(3)提出していただいた「建築物環境配慮計画書」の概要をホームページ等で公表します。
(4)「建築物環境配慮計画書」は「CASBEE静岡」という評価ツールを用いて作成します。
  詳細はこちら(静岡県のホームページ)
 
 2 対象建築物 
 建築物環境配慮計画書の提出が必要となる建築物については、以下のとおりです。
(1)床面積(増築又は改築の場合にあっては、当該増築又は改築に係る部分の面積)の合計が2,000m2以上の建築物を建築しようとするときは、提出の義務が生じます。(以下「特定建築物」といいます。)
(2)上記以外の建築物については、提出の義務はありませんが、任意に提出することができます。
同一区域内に複数の建築物がある場合は、棟毎が特定建築物に該当するかを判断します。
 
 3 環境配慮項目 
 静岡県建築物環境配慮制度では「CASBEE静岡」という評価ツールを用いて建築物の環境性能を評価します。
「CASBEE静岡」には、建築物の環境性能を総合的に評価するため、多数の環境配慮項目があります。
 また、静岡県の施策・地域性等を踏まえ、特に取組を推進する4つの重点項目を設けています。  
 
  <静岡重点項目>     “ストップ温暖化しずおか行動計画”の推進    
                   “災害に強いしずおか”の形成      
                   “しずおかユニバーサルデザイン”の推進      
                   “緑化及び自然景観”の保全・回復

3 計画書の提出について

・手続きの流れ
      届出フロー(別紙1)
・提 出 先
      静岡市長(所管行政庁)宛に提出(静岡市内全域)
・届出窓口
      静岡市役所 静岡庁舎  5階 建築部 建築指導課
      静岡市葵区追手町5番1号 電話 054-221-1259
         注意 駿河区役所、清水区役所、蒲原支所では受付は行いません。
・根拠条例等
        静岡県地球温暖化防止条例(PDF_148KB) 
        静岡県地球温暖化防止条例施行規則(PDF_238KB)) 
        建築物環境配慮指針(PDF_91KB)

・建築物環境配慮計画書の提出
 建築物環境配慮計画書は、規則の書式「建築物環境配慮計画書」に必要書類を添えて、工事着手の21日前までに正本・副本(計2部)と電子データを提出してください。
 なお、建築物環境配慮計画書の記載方法等については、事前に御相談の上、提出をお願いします。

・建築物環境配慮計画書(変更)の提出
 建築物環境配慮計画書に記載されている事項を変更する場合も、同上の「建築物環境配慮計画書」により正本・副本(計2部)を提出してください。添付図書は、変更に係る部分を提出してください。
 建築物の概要を変更する場合、 スコアシートに関する事項を変更する場合は変更に係る工事着手の予定日の15日前までに提出してください。
 特定建築主の氏名及び住所(法人にあっては、名称、代表者の氏名及び主たる事務所の所在地)、 当該建築物の名称及び所在地を変更する場合、又は、工事を取りやめた場合については変更後速やかに提出してください。

・工事完了の届出
 特定建築物等の新築等に係わる工事が完了した場合においては、「建築物工事完了届出書」により、速やかにその旨を届け出てください(1部)。

・提出書類については、提出時のチェック表(静岡県ホームページ)を確認してください。

4 CASBEE静岡

 静岡県建築物環境配慮制度では、建築物の環境性能を総合的に評価し、また、わかりやすく環境配慮の取組に関する情報を提供する必要があるため、「CASBEE静岡」という評価ツールを用いています。


        CASBEE静岡のダウンロードはこちら(静岡県のホームページ)

 CASBEE静岡の使用方法は、マニュアルをご覧下さい。
  
・様 式      建築物環境配慮計画書(Word 59KB / PDF 106KB)
           建築物環境配慮計画書(記載例(PDF_153KB)
           建築物工事完了届出書(Word 49KB / PDF 83KB)

・リーフレット   リーフレット(制度概要)(PDF_1,238KB)

5 建築物環境配慮計画書の公表

静岡市内公表建築物
     建築物環境配慮計画書の概要
 [平成25年度受付分] [平成26年度受付分] [平成27年度受付分] [平成28年度受付分][平成29年度受付分] 
 [平成30年度受付分] [令和元年度受付分]
 本制度は、建築主の自己評価による届出を公表するものであり、本市が認証等を行ったものではありません。

・公表している建築物環境配慮計画書の概要は、建築物環境配慮計画書(変更)が提出されることにより、変更(更新)されます。この場合、経過欄に「変更有」と記載されます。
・建築物工事完了届出書が提出された物件は、工事完了日欄に「完了」と記載されます。

 その他県内の公表建築物はこちら

6 リンク一覧

      (財)建築環境・省エネルギー機構
      静岡県 建築確認検査室

 リンク先の内容及び団体等については、静岡市の管理下にはないものです。従ってそれらについては、静岡市はいかなる責任を負わないものとします。またサイトの内容はそのサイトの管理者などに帰属し、静岡市とは関係ないものとします。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

都市局 建築部 建築指導課 審査係

所在地:静岡庁舎新館5階

電話:054-221-1259

ファクス:054-221-1135

お問い合わせフォーム