印刷

ページID:3063

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

静岡市再犯防止推進計画について

第2次静岡市再犯防止推進計画とは

計画内容

計画期間

令和5年度から令和10年度まで

趣旨

近年、全国的に犯罪の発生件数は減少していますが、警察等に検挙された人のうち再び犯罪をしてしまった人の割合(再犯者率)は高い数字になっています。
再犯者の中には、適切な福祉的支援等を受けられれば、再犯に及ばずに、社会で暮らしていくことができる人もいます。
本市としても再犯防止に関する事業を総合的に推進していくための計画を策定し、市民が犯罪による被害を受けることを防ぎ、全ての人が安全で安心して暮らすことのできる地域社会の実現を目指します。

市民意見募集結果について

本計画策定にあたり意見公募手続きを実施しました。

「第2次静岡市再犯防止推進計画(案)」に関するご意見を募集しました

これまでの計画

再犯防止相談支援事業について

策定した計画に基づき、「再犯防止相談支援事業」を実施しています。

再犯防止相談支援事業イメージ(PDF:1,250KB)

再犯防止推進員による付添い支援の実施

支援が必要な相談者に対し、更生保護に理解のある市民ボランティアが役所での手続や相談機関への付添い支援を行います。

再犯防止推進センターの設置

各区の更生保護サポートセンターを市の再犯防止推進のためのセンターとしても位置付けます。

再犯防止伴走型支援の実施

静岡市暮らし・しごと相談支援センターに再犯の防止をするための専門の相談員を配置し、息の長い伴走型の支援を行います。

静岡市の取組みがYouTubeで公開中

静岡市の再犯防止相談支援事業「付添い支援」「伴走型支援」の取組みが、法務省の公式YouTubeチャンネルにおいて、『広がっています。#再犯防止』として、動画で紹介されています。

詳しくはこちらのリンクよりご覧ください。

静岡市再犯防止推進事業の紹介(法務省公式You Tubeページに移行します。)(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

保健福祉長寿局健康福祉部福祉総務課地域福祉係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館14階

電話番号:054-221-1366

ファックス番号:054-221-1091

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?