印刷

ページID:16

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

静岡市街頭防犯カメラの設置及び運用に関するガイドラインを策定しました

犯罪を未然に防止するためには、市民が、警察や行政等の関係機関と連携し、防犯活動を推進していくことが有効とされていますが、市民の防犯活動や警察によるパトロールには自ずと限界があり、これらを補完するものとして、市街地などの「公共空間」に向けて「街頭防犯カメラ」が設置されています。
「街頭防犯カメラ」には、犯罪被害の防止や事件を解決するうえで効果があると言われている反面、不特定多数の市民を撮影することによる個人のプライバシーの保護に関する問題もはらんでいます。

静岡市では、犯罪等の発生を防ぐための市民又は事業者の取組に対する支援として、屋外に設置し管理する街頭防犯カメラに関するガイドラインを策定しました。
このガイドラインでは、街頭防犯カメラにおける犯罪防止の有効性と個人のプライバシーの保護を図るため、街頭防犯カメラを設置し運用する方が実施すべき留意事項等を定めたものです。

街頭防犯カメラを設置運用される方は、このガイドラインによりプライバシー等に配慮しながら、運用の基準を定めていただくことをお願いします。

※街頭防犯カメラの設置運用にあたっては、当課へご相談ください。

「静岡市街頭防犯カメラの設置及び運用に関するガイドライン案」に関する意見募集について

「街頭防犯カメラ」で撮影された個人のプライバシーを保護し、設置者の適切な管理・運用を図るため、「街頭防犯カメラの設置及び運用に関するガイドライン(案)」について、市民の皆様からご意見を募集しました。

意見募集期間

平成27年11月26日(木曜日)~平成27年12月25日(金曜日)

計画案

計画案の閲覧・配布場所

市ホームページ、生活安心安全課、葵区・駿河区・清水区の市政情報コーナー

意見提出方法

郵送、FAX,生活安心安全課への持参、市ホームページからの電子申請

意見提出状況

意見提出者数 19人
意見数 36件
意見の概要及び市の考え方はこちらをご覧ください。

募集結果の公表場所

市ホームページ、生活安心安全課、葵区・駿河区・清水区の市政情報コーナー

お問い合わせ

市民局生活安全安心課防犯・交通安全係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館1階

電話番号:054-221-1058

ファックス番号:054-221-1291

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 防災・安全 > 地域安全・防犯 > 防犯・犯罪被害者等支援 > 防犯 > 静岡市街頭防犯カメラの設置及び運用に関するガイドラインを策定しました