印刷

ページID:10290

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

悪質な訪問販売にご注意を!

近年、静岡市消防局管内では悪質な訪問販売についての相談が後を絶ちません。
「消防署の方からきた」、「消防団だが」、「消防設備業者だが」と名乗り、「消火器の使用期限が切れているから交換が必要です」、「住宅用火災警報器を設置しに来ました」、「消火器の点検が必要です」などと言い、契約を迫ったり、高額な代金を請求されるなどの事案が発生しております。
不審に思ったらその場で断り、消防署、警察署、消費生活センター等にご相談ください。

消防署での消火器等の販売・回収はしておりません!

消防署にて消火器や住宅用火災警報器の販売・回収等は一切行っておりません。
消火器や住宅用火災警報器は、ホームセンターや家電量販店等で購入ができ、消火器の処分については、消火器メーカーによる回収・リサイクルが行われています。消火器の処分については下記ページを参考としてください。

使わなくなった消火器の処分について(リサイクル)

不審に思ったら勇気をもってキッパリ断りましょう!

不審に思ったら勇気をもって断ることも大切です。
不審に思ったときは、消防署や消費生活センター等にご連絡ください。
相手が脅迫行為に出た場合は警察へ通報しましょう。

むやみに契約書にサインすることはやめましょう!

不審に思っていても相手の強い推しに流されて契約してしまうケースもあります。
少しでも不審に思ったら、むやみにサインせず、消防署や消費生活センター等に相談してください。

不審な業者と契約をしてしまった場合

契約をしてしまった後でも、クーリングオフ制度などを活用し、状況によっては契約の取り消し等が行える場合もあります。契約後であっても、消防署や消費生活センターへご相談をお願いします。
また、契約に関する書類(契約書、納品書、領収書など)は受け取り、保存しておくようお願いします。

お問い合わせ

消防局消防部予防課予防係

駿河区南八幡町10-30

電話番号:054-280-0190

ファックス番号:054-280-0182

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらの記事も読まれています。