印刷

ページID:6766

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

市民カメラマンレポート令和4年5月号-2 【桜えびの天日干し】ほか

桜えびの天日干し

富士川河川敷の干場では、駿河湾の春の風物詩の桜えびの天日干しが始まりました。
今年の春漁は3月27日(日曜日)から始まりましたが、不漁続きで5月16日(月曜日)からようやく本格的に獲(と)れだしました。
また漁期中は天候に恵まれず天日干しができずにいましたが、前夜の漁も良かったため、晴天に恵まれたこの日から一斉に始まりました。
「連休明けから魚体も大きくなり量も多くなりました。この風景が見られないと、ここでは本当の春が来ないんですよね」と、えびを撒(ま)く方たちもうれしそうでした。
初夏の陽光と富士山に見守られてできあがった干し桜えびは、ここから全国の食卓に届けられます。
6月8日(水曜日)の春の漁期まであとわずかですが、残りの期間どうか豊漁でありますよう。(5月18日撮影)

令和4年度市民カメラマン 望月 敏秀

富士山をバックに桜えびを撒く人 太陽に照らされた桜えびが輝いている

一面に広がるピンク色の桜えびと広い空 干された桜えびは色が少しオレンジがかっている

7羽のカルガモのひなたち

今年もまた城北公園(葵区大岩本町)でカルガモのひなが誕生しました。
日本庭園の池では7羽のひなたちが、日向ぼっこをしたり、親鳥にピッタリと寄り添って池を泳いだり、えさをあさったりしていました。
親鳥が、猫やカラス等の天敵に襲われないよう、辺りに注意している姿も印象的でした。
訪れた人は、ひなたちの愛くるしい姿に見入ったり、写真に収めたりしていました。(5月19日撮影)

令和4年度市民カメラマン 田中 浩

愛くるしいカルガモのひなたち 親鳥が天敵がいないか、注意深く辺りを見渡している

親鳥と7羽のひなが楽しそうにしている カルガモの親子に夢中になっている人たち

お問い合わせ

総務局市長公室広報課広報紙係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館10階

電話番号:054-221-1021

ファックス番号:054-221-1487

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらの記事も読まれています。

静岡市トップページ > 市政情報 > 広報・広聴・シティプロモーション > 広報紙・静岡市の広報 > 市民カメラマンレポート > 令和4年度 > 市民カメラマンレポート令和4年5月号-2 【桜えびの天日干し】ほか