印刷

ページID:56529

更新日:2025年12月2日

ここから本文です。

「静岡おみやげアイデアコンテスト」最終審査会

静岡市では、共創により、地域資源や静岡市の強みである食品製造業を生かした、静岡市といえばこれだ!と選ばれる新たな食のおみやげを創出するため「静岡おみやげアイデアコンテスト」を開催しています。

総勢160件の応募の中から、書類審査を通過した10名の応募者が、それぞれのアイデアについてプレゼンテーションを行います。
当日は特別審査員として、静岡市ふるさと納税応援大使の勝俣州和さんが参加します。

開催概要

開催日時

2025年年12月17日(水曜日)14時から17時まで

会場

クーポール会館 3階3-A(静岡市葵区紺屋町2-2)

  • JR静岡駅北口から徒歩5分
  • 駐車場はありませんので公共交通機関等をご利用ください。

観覧について

どなたでも観覧いただけます。(先着順)
観覧を希望される方は、LoGoフォーム(外部サイトへリンク)から事前登録をお願いします。

審査内容

プレゼンテーション形式よる最終審査を行い、各部門最大3作品を表彰します。

審査部門

アイデア部門

静岡市の新たなおみやげとしての企画・アイデア

商品開発部門

新商品の開発または既存商品のリニューアルを行うことにより、静岡市のあらたなおみやげとしての定着が期待できるもの。

評価の観点

地域性

静岡市の地域引力向上につながるものであるか。

独自性
  • 代替商品や競合商品が少ないものであるか。
  • 今までにない新しい視点や発想など、既存のおみやげとの差別化が図られたユニークなものか。
共感性
  • コンセプトが明確であり、買い手に伝わるものであるか。
  • 来訪者が有する「静岡市」のイメージと調和しているか。
市場性
  • 買い手の感性に訴えるものであるか。
  • 静岡市を訪れる様々な方が買いたくなる商品か。
実現性

技術的、経済的に量産可能なものであるか。

最終審査対象作品

最終審査会でプレゼンテーションを行う作品の応募者名(敬称略)、作品名、作品の概要・アピールポイントは、次のとおりです。

【作品一覧】

アイデア部門:なこ木本 すず葉おーちゃん坂口 紗耶神谷 涼介
商品開発部門:株式会社正悦株式会社大丸松坂屋百貨店株式会社濵村屋株式会社三坂屋フロイント産業株式会社

アイデア部門:5作品

なこ

作品名

静岡おでんラスク

概要・アピールポイント

静岡名物「静岡おでん」を軽やかに楽しめる新感覚ラスク。黒はんぺん風味や味噌だれ風味に加え、静岡おでんの特徴である青のりやだし粉を“ふりかける”楽しさを再現しました。カリッと香ばしく、持ち帰りやすい常温菓子で、地元の味と遊び心を全国へ届ける、配りやすい静岡土産です。

木本 すず葉

作品名

大人も子供も楽しめる!パキパキプラモデルチョコ

概要・アピールポイント

静岡の象徴であるお茶と静岡の象徴になりつつあるプラモデルを掛け合わせたチョコ。プラモデルのランナー(枠)から静岡の名産品であるミカンやお茶、缶詰の形をしたチョコをパキパキと手で割って取り外していきます。お子さんがいるご家庭でも、楽しく食べることが出来ます。もちろん家族や友だちに贈るお土産にも最適です。

おーちゃん

作品名

プラモツェル

概要・アピールポイント

プラモデルをランナーから外す時のパキッという気持ち良い音と感触を楽しめるお菓子です。プラモデルのイメージである静岡市らしさが見た目だけでも伝わります。甘さが苦手な人にも配れる職場のばらまき用として、渡すときに静岡市の会話が弾むお土産です。

坂口 紗耶

作品名

しずポップ 駿河湾桜えび

概要・アピールポイント

静岡の誇る食材、駿河湾の桜エビをふんだんに使い、見た目にも彩り豊かな土産菓子です。サクサク軽い食感のポップコーンにホワイトチョコを絡め、香ばしい桜エビを散りばめることで、甘さと香ばしさが口いっぱいに広がります。子どもから大人まで、国内外の観光客にも静岡ならではの味を楽しんでもらえる、見た目も味も印象に残る「静岡の新定番おみやげ」を目指します。

神谷 涼介

作品名

駿府の雪(SUNPU NO YUKI)

概要・アピールポイント

『駿府の雪』は、静岡の地酒の認知拡大を目指し静岡の吟醸酒粕をアップサイクルした小判型フィナンシェです。家康公ゆかりの「駿府」の物語と、雪のようにしっとりとした口どけを再現。葵の御紋の意匠を添えた上質な焼菓子として、地酒・抹茶・石垣いちご・青島みかんなど静岡の名産をフレーバーでつなぐ地域経済循環型土産です。

商品開発部門:5作品

株式会社正悦株式会社大丸松坂屋百貨店株式会社濵村屋株式会社三坂屋フロイント産業株式会社

株式会社正悦

作品名

すっぱみかん500ml(常温タイプ)

概要・アピールポイント

静岡県産の温州みかん(青みかん)100%果汁をフレッシュな状態で殺菌処理を行い、真空保存しました。1パックに約30個分の青みかん果汁が入ってます。香料や甘味料など一切使わず、青みかん本来の酸味が味わえる商品です。各種アルコールやソフトドリンクの割材としまして、好評をいただいております。今回は新たな素材を活用したリニューアル商品について提案します。

株式会社大丸松坂屋百貨店

作品名

静岡市の浅蒸し茶を活用した静岡銘菓の開発

概要・アピールポイント

静岡市の浅蒸し茶の知名度を高め、静岡市の定番となる銘菓を開発する。静岡市の浅蒸し茶を原材料に使い、優しくおいしい本格的な静岡銘菓を開発することで、静岡市の賑わい・静岡市の浅蒸し茶への貢献につなげる。原材料の茶葉の供給元・供給先及び、菓子製造業者様まで、「オール静岡市」で協業し、ブランド開発を進める。販路も松坂屋静岡店を中心に、静岡市内にこだわっていく予定。

株式会社濵村屋

作品名

静岡抹茶みるくまんじゅう・静岡いちごみるくまんじゅう

概要・アピールポイント

静岡抹茶をふんだんに使用したはちみつ入り生地で、ミルキーなみるく餡を包み込みました。抹茶ラテのような味わいが特徴です。

株式会社三坂屋

作品名

駿府鯱どら(鯱焼印いりの黒糖どらやき)

概要・アピールポイント

徳川家康公が隠居し、天下泰平の礎をきづいた駿府城。その「巽櫓」に実在する青銅色の鯱をモチーフに、焼き印をあしらった黒糖どら焼きです。生地には当店人気の夢どらと同じ生地に黒糖を入れたものを使用、体に優しく味わい深い仕上がりになりました。鯱は古来より魔除けや長寿の象徴そされ、家康公の健康志向とも重なります。静岡を訪れる方に、歴史と縁起を感じてもらえる逸品です。

フロイント産業株式会社

作品名

安倍川もっちりドーナツ

概要・アピールポイント

安倍川もちをポップにアレンジした安倍川もっちりドーナツ。若年層や海外観光客にもヒット間違いなしです。生地は安倍川もちの食感を再現しており、中にはきな粉のペーストが入っています。きな粉ペーストを内側に入れることで、粉っぽさや食べにくさを解消します。串に刺さっており、食べやすさは抜群です。個包装は現代のニーズにマッチしており、ポップな見た目は手に取りやすく、静岡市の新定番としてぴったりな一品です。

審査委員

 
石井委員長 岩崎委員 久保田委員

石井 靖幸氏(審査委員長)
株式会社駿府楽市 代表取締役社長

岩崎 邦彦氏
静岡県立大学経営情報学部 教授

久保田 隆氏
株式会社浮月 取締役会長
静岡まつり 実行委員長

志村委員 溝口委員  

志村 なるみ氏
株式会社ABC Cooking Studio
代表取締役社長 兼 CEO

溝口 佳菜子氏
株式会社販売促進研究所
マーケティング部 部長

 

 特別審査委員

勝俣特別審査委員
勝俣 邦和氏
静岡市ふるさと納税応援大使

市内メーカーのみなさま

「アイデア部門」に提案のあったおみやげのアイデアを、実際に商品として形にしてくださる事業者様の募集を予定しています。
商品化にご関心のある事業者様は、ぜひ会場にてアイデアをご覧ください。
商品化に向けたマッチング会も開催予定(2026年1月下旬頃)

お問い合わせ

経済局商工部産業政策課企画係

清水区旭町6-8 清水庁舎5階

電話番号:054-354-2185

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > しごと・産業 > 事業者の方へ > 商業振興・産業振興 > 「静岡おみやげアイデアコンテスト」最終審査会