印刷
ページID:56861
更新日:2025年11月1日
ここから本文です。
市所有台船利用者の募集
静岡市では、駿河湾におけるBX(ブルートランスフォーメーション)の推進※、海洋研究、地域活性化や海上からの災害対応への活用のために台船を購入し、管理しています。
この台船について、幅広く貸し出しを行います。
台船の利用には、BX推進課への相談・申請が必要です。
BXの推進:学術機関と連携し、駿河湾を様々なデータで捉えるための基盤整備や実証フィールドとしての活用を進め、水中ドローンやスマート漁業、ブルーカーボンなどについて技術開発や、新たな産業の拠点としていくこと。
台船の概要
係留場所
静岡市清水区折戸沖(海上)

整備状況
台船は定期的な点検及びメンテナンスを行っています。
1隻(F-1001)
規格
40.0m×15.0m×2.250m
建造年
1996年
2隻(F-1003)
規格
40.0m×15.0m×2.250m
建造年
1996年

管理者
静岡市経済局海洋政策部BX推進課総務・企画係
利用手続き
利用申請・許可の流れ
申請の際は、必ず台船活用の手引き(ワード:955KB)をお読みの上、必要書類を整えた上で、申請してください。
利用条件
- 使用目的により、甲板に養生(鉄板等を敷き表面を均す)の対応を依頼する場合があります。
- 本台船は非自航式です。係留、曳航には別途対応が必要です。
- 使用時には、事前の設置位置確認、係留計画の策定をお願いします。
利用料金
- BX推進、海洋研究、地域活性化や海上からの災害対応への活用:当面の間、無料
今後の利用状況を見ながら有料化を検討します。 - 上記目的外の利用(工事等):有料
必要書類の提出方法
使用日の1か月前(閉庁日の場合はその翌開庁日)までに、必要書類をメール、郵送または持参でBX推進課あてに提出してください。
電子メール
BX推進課メールアドレスあて、お送りください。
メールの件名を「海上活用研究等支援事業に伴う台船使用関する書類」としてお送りください。
本人確認書類としてマイナンバーカードを提出する場合、情報保護の観点からメールではなく郵送または持参にてご提出をお願いしています。
郵送・持参
〒424-0943静岡市清水区港町2丁目10番1号浪漫館14階
静岡市経済局海洋政策部BX推進課
持参の場合、受付時間は8時30分から17時15分(土日祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く)です。
必要書類
BX推進、海洋研究、地域活性化や海上からの災害対応への活用の場合はア・イのみ
- ア)台船利用承認申請書(RTF:75KB)、または行政財産目的外使用許可申請書
- イ)使用計画書
- ウ)法人登記簿謄本またはマイナンバーカード等の本人確認書類
- エ)定款またはそれに準ずる書類
- オ)組織図、役員名簿
- カ)事業計画書
- キ)収支予算書
- ク)活動実績報告書、総会資料など
利用の流れ
利用開始前
- 利用希望の2か月前までに利用希望日と利用の概要について、BX推進課に相談してください。
- 利用内容、日程等についての確認終了後、1か月前までに必要な申請書類を提出してください。
- 内容の審査後、使用承認書等と振込用紙(目的外の使用となる場合)を郵送または交付します。
- 利用料金を納付期限までにお支払いください。
- 利用開始日以降に利用を開始してください。(BX推進課の立ち合いはありません。)
利用後
- 利用期間終了後、速やかにBX推進課へ連絡してください。
利用期間が短縮した場合でも、払込済みの使用料は返金されませんのでご注意ください。 - 今後の利用に関するヒアリング等にご協力ください。