印刷
ページID:57470
更新日:2025年12月8日
ここから本文です。
【新名称募集中】これからの旧浜石野外センター
旧浜石野外センター(旧静清庵地区青少年野外センター)は、2024年度末をもってキャンプ場としての運営を終了し、その後公園として維持管理をしています。
当施設は多くの方に愛され、子どもたちはここでの自然体験活動を通じて仲間や家族との絆を深め、チャレンジ精神やたくましい心を養ってきました。
また、センターから望む雄大な富士山や眼下に広がる駿河湾や街並みは、楽しい思い出とともに郷土愛を育んでくれました。
これからも、この場所を大切に守り続けるために、由比の皆さんの地域に対する想いや活用のアイデアを持ち寄りながら、手作りの温かさを感じられる公園にしていきます。
公園づくりのコンセプト
新しい公園のコンセプトや整備方針は、地域・行政が一体となったあり方検討委員会の中で考えました。
思いを持ち寄りともにつくりあげる公園
- 地域住民の交流の場となる公園
- 登山や自然を楽しむ人の拠点となる公園
- 自然の中で遊びながら生きる知恵が身につく公園
公園の整備方針やイメージ
旧浜石野外センターは下記4つの公園イメージをもとに整備や利活用を進めていきます。
- 子どもたちが自然と触れあい、ここでしかできない体験ができる場所
- 郷土愛の醸成につながるようなシンボリックな空間
- 訪れる人の心が癒されるような清々しい空間
- 創意工夫による利用しやすい公園
また、5つのエリアに分け、多様な世代が楽しめる空間にしていきます。
チャレンジエリア
雄大な富士山を眺めながら、ワークショップや自然教室、昔遊びの体験など多目的に利用することができます。
イベントエリア
屋外ステージがある開放的な広場で、気軽にイベントを開催することができます。
シバザクラの丘
屋外ステージ後方から三本松広場にかけてシバザクラが広がり、花の季節になると丘全体がピンク色に染まります。
展望エリア
富士山や駿河湾を眺めながら、ベンチに座って休むことができるエリアです。
スポーツエリア
思いきり走り回ったり、アスレチックで遊んだりすることができます。
新たな公園のイメージ図


新名称の募集
上記コンセプトや整備イメージに合うような、公園としての新たな名称を募集します。
あなたが考えた名前が採用されるかも。1人何案でも応募可能です。
応募方法
応募フォーム(外部サイトへリンク)よりご応募ください。
募集期間
2025年12月1日~2026年1月31日
選考方法
皆様から頂いた案を浜石岳実行委員会(事務局:NPO法人ふれあい由比)の中で検討し、決定します。
新名称の発表
2026年3月頃