印刷

ページID:3581

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

建設産業における社会保険加入の徹底について

建設産業において、保険未加入企業が存在し、若年入職者減少の一因になっているほか、関係法令を遵守して適正に法定福利費を負担する事業者ほど競争上不利になるという矛盾した状況が生じていることから、建設産業における社会保険加入の徹底に対する提言がとりまとめられました。
そこで本市においても、建設産業の社会保険の加入の徹底に向けた対策として、次のとおり実施することとしました。

  1. 平成29年4月1日以降に発注する建設工事については、以下のとおり実施します。
  2. 平成27.28年度静岡市建設工事入札参加資格審査申請(定期)は、社会保険等の加入の有無については資格要件とせずに登録を行いますが、平成28年4月1日以降に公告・発注する建設工事については、社会保険等未加入業者は入札に参加することはできません。
    詳細につきましては、以下の事項をクリックして御覧ください。
    社会保険等未加入業者の取扱いについて(PDF:138KB)
  3. 平成25年度から静岡市土木共通仕様書に基づく提出書類のうち、施工体制台帳及び再下請負通知書の記載事項に「保険等加入状況」を追加し、点検を実施しています。

お問い合わせ

財政局財政部契約課企画係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館10階

電話番号:054-221-1346

ファックス番号:054-221-1028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらの記事も読まれています。

静岡市トップページ > しごと・産業 > 事業者の方へ > 入札・契約 > 建設工事及び建設業関連業務 > 建設産業における社会保険加入の徹底について