災害に便乗した悪質商法にご注意ください!
台風などの災害が発生した際は、それに便乗した悪質商法が多発します。
消費者トラブルでお困りの際は消費生活センターへご相談ください。
静岡市消費生活センター☎054-221-1056(相談専用)平日9時~16時
※静岡市以外にお住まいの方は「消費者ホットライン☎188」へお掛けください。
●〇相談事例〇●
・台風で自宅の屋根瓦がずれ、見積もりのつもりで業者を呼んだら、
屋根にビニールシートをかけられ高額な作業料金を提示された。仕方なく支払ったが納得できない。
・台風の後片づけをしていたら、業者が来訪し、損害保険を使って無料で雨どい修理ができる、
経年劣化で壊れたものも保険でできると言われた。不審だ。
・市役所の者だと名乗る人が自宅に来訪し義援金を求められた。
~消費者へのアドバイス~
・契約する際は、他の事業者から見積りを取るなど慎重に検討しましょう。
・「保険金を使って自己負担なく住宅修理ができる」と勧誘されてもすぐに契約せず、
加入先の保険会社や保険代理店に相談しましょう。
・公的機関が、電話等で義援金を求めることはありません。
・高齢者の被害防止には、家族や周りの人による目配り・気配りが必要です。
・ケースによっては、クーリング・オフできる場合があります。
困った時は、あきらめずに消費生活センターにご相談ください。
詳しくは下記の
国民生活センターのホームページをご覧ください。
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ご用心 災害に便乗した悪質商法
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被災地域は特に注意!災害後の住宅修理トラブル
本ページに関するお問い合わせ先
- 市民局 生活安全安心課 消費生活センター
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所在地:静岡庁舎新館1階
電話:054-221-1054
ファクス:054-221-1291
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