印刷

ページID:1784

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

悪質な訪問販売等にご注意ください

悪徳業者の絵

上下水道局(市)職員を装ったり、上下水道局(市)から依頼された業者であるかのように装ったりした訪問販売や電話をかけてくる業者がありますが、上下水道局(市)では、次のような業務は、一切行っておりませんので十分ご注意ください。

  • 浄水器等の販売・あっ旋
  • 給水管や下水道の清掃サービス・あっ旋

万一不審に思ったら・・・

身分証明書の提示を求めるか担当課あてにお問い合わせください。(問い合わせ先一覧はこちらをクリックしてください。)
※市や上下水道局から委託された業者がお宅に伺う場合は、必ず市や上下水道局が発行した身分証明書を携帯しています。

被害に合われた場合は・・・

静岡市消費生活センターへご相談ください。
(上記をクリックすると消費生活センターのホームページをご覧いただけます)
相談専用電話 054-221-1056

上下水道局(委託業者を含む)では、次のような業務でお伺いします。

メーターの検針 (2ヶ月に1度、各家庭に水道メーターの検針にお伺いします。)

メーターの取替え (はがきでお知らせした後、お伺いします。※下記参照)

漏水調査 (腕章と調査員身分証明書を携帯しています。)

架空メーター取替を装った悪質業者にご注意!!

皆様が使用しております水道メーターは、計量法に基づき8年ごとに上下水道局指定の業者が取替えを行っており、取替え費用は無料です。

しかし、架空メーター取替業者を装った業者が、有料でメーターの取替を行うと言って訪問しているようです。(特に高齢のお宅を狙っているようです)
上下水道局では、水道メーターの取替対象のお客様には、事前に「郵便はがき」にてお知らせしております。取替業者名は「郵便はがき」に記載してありますので、ご確認をお願いします。

なお、メーター取替の通知がないのに、水道メーターの取替に来た場合は下記までご連絡ください。

上下水道局 水道部 お客様サービス課 量水器係
電話:054-270-9136
ファクス:054-270-9137

お問い合わせ

上下水道局経営管理部お客様サービス課管理係

葵区七間町15-1 上下水道局庁舎3階

電話番号:054-270-9108

ファックス番号:054-270-9115

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?