印刷
ページID:1784
更新日:2025年2月10日
ここから本文です。
静岡市上下水道局を装った悪質な訪問販売等にご注意ください!
静岡市上下水道局の職員を装ったり、静岡市上下水道局から依頼された業者であるかのように装ったりした訪問販売や電話をかけてくる業者がありますが、上下水道局では、次のような業務は一切行っておりませんのでご注意ください。
- 浄水器等の販売・あっ旋
- 給水管や下水道の清掃サービス・あっ旋
不審に思ったら・・・
静岡市上下水道局から委託された業者が検針などでお宅に伺う場合は、必ず静岡市上下水道局が発行した「徴収事務等従事者証」を携帯しています。
不審に思われた際は、従事者証の提示を求めるか、上下水道お客様サービスセンター(TEL:054-251-1132)にお問い合わせください。
参考:水道メーター検針業務及び水道料金・下水道使用料徴収業務の委託
被害に遭われた場合は・・・
静岡市消費生活センターへご相談ください。
相談専用電話:054-221-1056(受付時間:平日9時00分~16時00分)
静岡市上下水道局(委託業者を含む)がご自宅に伺うことのある業務
- メーターの検針(2ヶ月に1度、各家庭に水道メーターの検針にお伺いします。)
- メーターの取替え(予めはがきでお知らせした後、お伺いします。)
- 漏水調査(腕章と調査員身分証明書を携帯しています。)
架空メーター取替を装った悪質業者にご注意!!
各家庭に取り付けられている水道メーターは、計量法に基づいて、8年ごとに静岡市上下水道局が指定する業者が取替を行っており、取替費用は無料です。
しかし、架空メーター取替業者を装った業者が、有料でメーターの取替を行うと称して訪問していることがあるようです。(特に高齢のお宅を狙っているようです)
静岡市上下水道局では、水道メーターの取替対象となるお客様には、事前に「郵便はがき」にてお知らせしております。
取替業者名は「郵便はがき」に記載してありますので、ご確認をお願いします。
なお、メーター取替の通知がないのに水道メーターの取替に来た場合は、下記お問い合わせ先にご連絡ください。