印刷
ページID:2707
更新日:2025年2月14日
ここから本文です。
ひとり暮らし高齢者等緊急通報システムの貸し出し
静岡市では、一人暮らし高齢者世帯等に生じる緊急事態に対する不安の軽減を図るとともに、緊急事態に迅速に対応するため、ご自宅に緊急通報システムを設置(貸し出し)します。
対象者
次の条件を全て満たす方
- 65歳以上の一人暮らし(高齢者の二人暮らしで一人が寝たきりの状態などの場合は対象)の方
二世帯住宅にお住まいの方は対象外です。 - 生活保護世帯又はすべての世帯員が市民税非課税である世帯に属する方
- 固定電話を使用している方
アナログ回線、ひかり電話ともに対応可能です。 - 緊急連絡先を2件(できるだけ親族2人)お知らせいただける方
- また、駆けつけ時に解錠するため、委託事業者が自宅の鍵をお預かりします。(市街地の方のみ)
山間地(PDF:77KB)の場合は、緊急連絡先とは別に自宅近隣の協力員を2人登録していただきます。
緊急通報システムの機能と事業内容
機器の設置
申し込みに基づき、市から委託を受けた事業者が、ご自宅に緊急通報用の本体機器及びペンダント型機器、火災報知器、ガス漏れ警報器を設置します。
緊急事態発生時
- 本体機器又はペンダントのボタンを押した場合や、ガス漏れ報知器・火災報知器が感知すると委託事業者の受信センターへ通報されます。
- 通報を受信すると、市から委託を受けた事業者(警備会社など)が利用者宅へ電話し、状況確認を行います。
電話に出ないなどの異常がある場合、警備員が出動し、緊急連絡先、消防、警察、ガス会社等の関係機関へ必要な連絡を行います。
山間地の場合は、警備員は出動せず、警備会社はあらかじめ指定した協力員に連絡します。
警備員の駆け付け時に「買い物」「介護及び介助」「話し相手」などはお願いできません。
- 機器は貸与となりますので、家族と同居、施設入所、死亡等でサービスが不要になった場合は返却が必要です。
委託事業者が機器の撤去を行いますので、ご自身で取り外さずに各区高齢介護課までご連絡ください。
利用料
- 機器の設置、撤去の費用、月々の利用料は「無料」です。移転、故障、破損、修理等の費用は自己負担となります。
- 警備会社より毎日定時にシステムが機能しているかの確認をする為の通話料として、1日10円程度の電話代がかかります。電話音は鳴りません。
申し込み方法
利用を希望される方は、持ち物と必要書類を用意し、申し込み窓口までお越しください。
書類の様式は、窓口にも用意しています。
持ち物
対象者の本人確認書類(介護保険被保険者証、運転免許証等。コピーは不可。)
必要書類
- 緊急通報システム申請書(PDF:46KB)/(ワード:46KB)
- 個人情報の確認等に関する同意書(緊急通報)(PDF:26KB)
- 緊急通報機器取り付け承諾書(借家に設置する場合に必要です。市営・県営住宅の場合は不要です。)
緊急通報機器取り付け承諾書(PDF:22KB)/(ワード:31KB)
緊急通報機器取り付け承諾書(暗証番号用)(PDF:23KB)/(ワード:32KB)
申し込み窓口
- 葵区高齢介護課(静岡庁舎新館2階)
- 駿河区高齢介護課(駿河区役所2階)
- 清水区高齢介護課(清水庁舎1階)
- 蒲原出張所(蒲原支所1階)
お問い合わせ
申し込み手続き・機器の撤去等に関するお問い合わせは各区高齢介護課、制度に関するお問い合わせは高齢者福祉課までお願いします。