印刷
ページID:5417
更新日:2024年3月6日
ここから本文です。
長田唐芋(おさだとうのいも)
2011年頃より、静岡市駿河区長田地区で栽培が始まった「長田唐芋(おさだとうのいも)」。2014年に「長田唐芋部会」を立ち上げ、現在では長田地区を中心に栽培が広がりました。
ホクホクしていて、コクがある味わいの唐芋です。里芋の品種の一つで、もっちり・ねっとりとした独特の食感と風味が特徴です。
旬は11月から3月~ふかふかの土で育つからおいしくなる~
長田地区は、桃をはじめとした果樹栽培が盛んな地域。しかし近年、耕作放棄した茶畑が増えていたなか、転換作物を探し唐芋の栽培が始まりました。
4月に植付けをし、1か月に1回程度土寄せ、そして11月上旬から収穫が始まり、だいたい3月いっぱい店頭に並びます。
ふかふかの土で育つからか、風味が濃い唐芋が育つようです。
大きめのサイズは煮物に、小さめのサイズは皮付きのままふかして塩をつけていただくのがお勧めです。煮物やおでん、味噌汁に入れたり、料理酒・醤油で下味をつけ、小麦粉(もしくは片栗粉)をまぶして唐芋唐揚げにしてもおいしいです。
「長田唐芋」が買えるところ
「長田唐芋」は、下記の場所で販売しています。
JA静岡市ファーマーズマーケット
南部じまん市/長田じまん市/しづはたじまん市/あさはたじまん市/北部じまん市
また、JA静岡市じまん市各店や、イベントでの出店の際には、「長田唐芋」を使った「里いもコロッケとうまるくん」を販売しています。
その他、「長田唐芋」を使った料理を提供しているお店もあるそうです。お店で見かけた際は、ぜひ食べてみてくださいね。