印刷
ページID:59489
更新日:2026年10月7日
ここから本文です。
学校法人東邦大学と連携した「相談支援の実績評価に関する実証研究」
静岡市の障がい分野では、身体・知的・精神の3障がい、それぞれ各区1か所ずつ計9か所に相談支援事業所を設置しており、相談件数は総じて増加傾向にあります。相談を受けきれない事業所から他の事業所に相談者が流れている実態がある一方で、事業所の委託料には差が無く、相談支援実績の質・量と連動していません。
そこで、静岡市は学校法人東邦大学と協働し、相談支援実績の適切な評価及び実績に応じた事業費設定を行うための評価手法の導入に向けた実証研究を行います。
研究の対象者
2026年4月~2027年3月までに、身体・知的・精神障害者等一括相談支援事業において、相談支援を受けられた方を対象にしています。
研究の対象者となることを希望されない方は(ご本人または親権者の方)は、安心感がある温かい社会推進課もしくは研究機関までお申し出ください。
研究内容
実装科学に基づく手法を用い、静岡市の事業の方向性を整理し、業務に従事している相談支援事業者の強みと課題、および支援を受ける当事者・家族等のニーズを反映した「事業評価指標案」を作成します。
個人情報の管理
静岡市役所において個人を特定できる情報を全て削除し、匿名化されたデータを学校法人東邦大学医学部精神神経医学講座・社会実装精神医学講座に提供し、研究が行われます。今回の研究で得られた成果を、医学的な専門学会や専門雑誌等で報告することがありますが、個人を特定できる情報を報告・公開することはありません。
研究期間
研究実施許可日から2027年3月31日まで
研究機関
学校法人東邦大学医学部精神神経医学講座・社会実装精神医学講座
電話:03-3762-4151
情報の研究利用に関して、詳細は「~情報の研究利用に関するお知らせ~(PDF:124KB)」からご確認いただけます。