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ページID:54327
更新日:2025年5月14日
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マイナンバーカードの受取方法
マイナンバーカードの受取は、原則として、申請者ご本人の来庁が必要です。
マイナンバーカードを申請した後、各区戸籍住民課にて交付準備が整い次第、順次「ハガキ(交付通知書・電子証明書発行通知書)」を転送不要で郵送しています。
交付通知書を受け取りましたら、必ず受取日時を予約のうえ、窓口にお越しください。
- (注記)カードの受取に、申請者ご本人が病気、身体の障害その他やむを得ない理由により来庁できない場合は、マイナンバーカードの受け取りに本人が来庁できない場合(代理交付)ページをご覧ください。
受取事前予約
- カード受取の案内ハガキ(交付通知書)がお手元に届きましたら、ハガキに記載の電話番号からカード受取の事前予約をお願いします。
- カードの受取窓口は、カード申請時にお住まいの区役所になります。
- 受取の予約は余裕をもって、お早めにお申し込みください。
- カードの受取の際には、電子証明書の暗証番号の登録等をしていただくため、30分程度のお時間がかかりますので、ご了承ください。
注記:電話からの事前予約の受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時15分までとなります。
申請者ご本人が来庁される場合の持ち物
a)本人が15歳以上の場合
- 交付通知書(ハガキ)
本人の住所・氏名を自署してください。 - 本人確認書類
A書類から1点(運転免許証等の顔写真付き本人確認書類)
または、B書類から2点(健康保険証・資格確認書、介護保険証、医療受給者証、学生証など)
参考:本人確認書類の種類はこちらをご確認ください。(PDF:237KB) - 通知カード(お持ちの方のみ)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
- 旧マイナンバーカード(マイナンバーカードの更新、再交付の方のみ。紛失や、更新・追記欄余白なし等によるカード交換時に旧カードを持参されない場合は、再発行手数料1,000円が必要となりますのでご注意ください。)
b)本人が15歳未満、または成年被後見人の場合
- 交付通知書(ハガキ)
法定代理人が本人の住所・氏名を記入してください。
本人の氏名の後に、法定代理人の氏名と続柄や関係性を自署してください。 - 【申請者本人】の本人確認書類
A書類から1点 または、B書類から2点
参考:本人確認書類の種類はこちらをご確認ください。(PDF:237KB) - 【法定代理人】の本人確認書類
A書類から1点 + AまたはB書類から1点 計2点
参考:本人確認書類の種類はこちらをご確認ください。(PDF:237KB) - 【法定代理人】であることが確認できる書類
- 15歳未満の場合は戸籍謄本
注記:静岡市に本籍がある、または住民票が同一等で、親子関係が分かれば省略可能。 - 成年被後見人の場合は登記事項証明書
- 15歳未満の場合は戸籍謄本
- 通知カード(お持ちの方のみ)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
- 旧マイナンバーカード(マイナンバーカードの更新、再交付の方のみ。紛失や、更新・追記欄余白なし等によるカード交換時に旧カードを持参されない場合は、再発行手数料1,000円が必要となりますのでご注意ください。)
マイナンバーカード交付休日開庁
- 各区役所1階戸籍住民課では、マイナンバーカード交付のための休日開庁を実施しています。
- この休日開庁は、予約制でマイナンバーカードの受取・申請のみとなります。
休日開庁日程及び予約状況は、マイナンバーカードの受取専用窓口(休日開庁)のご案内ページをご覧ください。