印刷
ページID:55729
更新日:2025年5月14日
ここから本文です。
マイナンバーカードを紛失したとき(再交付手続き)
マイナンバーカードを紛失した場合は、必要に応じてカード機能の一時停止措置を行ってください。
機能の一時停止には、次の電話番号へご連絡ください。
マイナンバーコールセンター:電話番号0120-95-0178(24時間365日受付)
また、自宅外で紛失された場合には、警察署で遺失物届の手続きを行ってください。
マイナンバーカードの再交付手続の際に必要な場合があるため、発行される遺失物届の受理番号をお控えください。
紛失したマイナンバーカードを見つけた場合(機能一時停止の解除)
カード機能の一時停止(国のコールセンターに電話)をされた後に、カードを発見された方は、カード機能の一時停止解除のお手続きが必要です。
下記のお持ち物を持って、各区役所戸籍住民課・各支所の窓口でお手続きください。
- (注記)手続きの際は、カード交付時に設定した数字4桁の暗証番号(住民基本台帳用)が必要です。
また、電子証明書ご利用中の方は、電子証明書の再発行を行いますので、数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)及び6~16桁の暗証番号(署名用電子証明書)が必要となります。
持ち物
【本人】が手続する場合
- マイナンバーカード
【法定代理人】が手続する場合
- 窓口に来る方の本人確認書類
A書類から1点+AまたはB書類から1点計2点(運転免許証+健康保険証など)
参考:本人確認書類の種類はこちらからご確認ください。(PDF:237KB) - 本人のマイナンバーカード
- 戸籍証明書や成年後見登記事項証明書等の代理権を証明する書類
注記:戸籍証明書については、静岡市に本籍がある、または住民票が同一等で、親子関係が分かれば省略可能。
【任意代理人】が手続する場合
- 窓口に来る方の本人確認書類
A書類から1点+AまたはB書類から1点計2点(運転免許証+健康保険証など)
参考:本人確認書類の種類はこちらからご確認ください。(PDF:237KB) - 本人のマイナンバーカード
- 委任状・照会書兼回答書
注記:事前にお住まいの区の戸籍住民課にご連絡ください。委任状・照会書兼回答書を、ご本人あてに転送不要郵便でお送りします。必要事項をご本人に記入いただき、代理人がご持参ください。
マイナンバーカードの再交付を希望される場合
マイナンバーカードの紛失や破損などにより、再交付を希望される場合は、再交付の申請をしてください。
なお、カードの再交付は有料(1,000円)です。
再発行の申請は、初めてカードを作るときと同じ手続が必要です。詳しくは、マイナンバーカードの申請方法ページをご確認ください。
また、紛失した場合の再発行手続には「マイナンバーカードの特急発行」を利用できます。ただし、紛失の場合の特急発行は手数料が2,000円(再交付手数料1,000円含む)となります。