「しずおか防犯パトロール」に参加していただける市民の皆様を募集します! 印刷用ページ

最終更新日:
2020年7月1日
「ながら見守り」始めませんか?
しずおか防犯パトロールの参加者を募集します!

「しずおか防犯パトロール」ってなに?

見守り活動イメージ

「しずおか防犯パトロール」は、市民の皆様が気軽に参加できることを目標とした防犯ボランティアです!
ウォーキング、ランニング、サイクリング、買い物、犬の散歩、花の水やり、通勤通学・・・
普段のちょっとした生活の中で、防犯活動の目印となる腕章をつけているだけで、不審者はその地域に近寄りにくくなります。
「○○しながら」地域の見守りを行なう「ながら見守り」活動で、地域の安全を守ります!

防犯活動って大変そう?

「ながら見守り」は、出かけるときに腕章をつけるだけでできる、気軽に取り組める活動です!
防犯パトロールの腕章をつけた人を見かけることで、不審者が「この地域は防犯意識が高い」と思うだけでも効果があります。
自治会、PTA、地区安全会議などが中心となった組織的な防犯活動を、個人が行なう「ながら見守り」で補完して、共に地域防犯を推進します。

どんな格好でパトロールするの?

パトロールを行なう時には、参加者にお配りする緑色の腕章を、見えやすい場所に着けてください。
腕に巻いたり、カバンに付けたり、自転車の前かごに付けたりなど、他人が見た時にパトロール中であることが分かれば、どんな形でも問題ありません。
不審者にパトロールをしている人がいることを見せることも目的の一つですので、ぜひ恥ずかしがらずに目立つように身に着けてください。

目印の腕章は、静岡中央警察署防犯広報大使「今川さん」とコラボしています。「海道一の弓取り」の鋭い目でパトロールを行います!
腕章デザイン協賛:特定非営利活動法人 今川さん製作委員会 様 腕章デザイン協賛:特定非営利活動法人 今川さん製作委員会 様

具体的にどんな活動をするの?

ウォーキング、ランニング、サイクリング、買い物、犬の散歩、花の水やり、通勤通学などの日常生活の中で、静岡市が配布する腕章を着用しながら、子ども・女性・高齢者などに不審者が接近しないよう見守りを行い、実際に犯罪や不審者を目撃した場合には警察署への通報を行います
活動時間帯、場所、活動頻度などは問いません。日常生活の中で無理のない範囲で活動してください。

※ 活動の状況について、3か月に1回程度、インターネットを通じた簡単な報告をお願いします。
腕章は腕につけたり鞄につけたり 腕章は腕につけたり鞄につけたり
自転車につけてもOK 自転車につけてもOK

参加申込みについて

1 登録方法
  活動実施要綱をご確認の上、下記リンクより電子申請サービスを利用して申込みをしてください。

2 募集期間
  7月1日(水)から8月7日(金)まで

3 募集対象者
   (1)静岡市内に居住又は通勤、通学する18歳以上の方
   (2)しずおか防犯パトロールの趣旨を理解し、遂行に必要な熱意がある方
   (3)3か月に1回程度、活動報告を行える方
   (4)活動の取材及び各種媒体への掲載に協力できる方
   (5)携帯電話等のメールアドレスを登録できる方
   (6)1年以上継続して活動することができる方

4 活動開始時期
  8月下旬に開催予定の防犯研修会に参加していただいた後、順次活動開始となります。

   【研修会についての注意
   ・研修会の日程は、電子申請での申込みの際に受講可能な日時を選択してください。
    密を避けるため、こちらで人数を調整させていただき、後日受講日程をメールでお知らせします。
   ・研修会は、新型コロナウイルス感染防止対策をとって実施する予定ですが、
    今後の感染拡大状況によっては中止や延期等の対応をとる可能性があります。
   ・研修会にお越しの際は、マスク着用、石鹸での手洗い、咳エチケットにご協力をお願いします。 

参加者の状況

参加者の内訳は、以下の通りです。(令和2年5月19日現在)

市民参加(企業除く) 122人
(10代5人:20代8人:30代18人:40代20人:50代27人:60代以上44人)

企業協力 9社 274人

自治会連合会(モデルケース) 14人

静岡市職員 175人

合計 585人

参加登録企業等のご紹介

多くの企業等から登録の協力を頂きましたので、ご紹介します。
(敬称略)
<金融機関等>
静岡銀行、静岡市農業協同組合(JA静岡)、清水農業協同組合(JAしみず)
<保険会社>
あいおいニッセイ同和損害保険(株)、東京海上日動火災保険(株)
<プロスポーツ>
ベルテックス静岡
<その他>
NEXCO中日本サービス、自衛隊清水募集案内所、(有)駿府宅配センター(牛乳配達)
 

しずおか防犯パトロール通信

「しずおか防犯パトロール」を市民の皆様に知っていただくため、小学校の始業式や年末特別警戒などの場で随時広報活動を行なっています。
その様子などを「しずおか防犯パトロール通信」としてまとめましたので、是非ご覧ください。

 しずおか防犯パトロール通信vol.1(活動開始しました!)
 しずおか防犯パトロール通信vol.2(葵小学校での活動)
 しずおか防犯パトロール通信vol.3(井宮小学校での活動)
 しずおか防犯パトロール通信vol.4(森下小学校での活動)
 しずおか防犯パトロール通信vol.5(JAしみず様広報誌)
 しずおか防犯パトロール通信vol.6(年末特別警戒での活動)

報告・届出等

活動報告、登録情報の変更・解除、腕章等の紛失・破損等の届け出は、以下のリンクから電子申請を利用してください。

※ 生活安心安全課からの連絡のため、「anshin@city.shizuoka.lg.jp」からのメールを受信できるようメールフィルター等の設定をお願いします。

活動報告集計結果

「しずおか防犯パトロール」参加者の方々からいただいた活動報告結果をまとめました。
活動頻度、活動地域、不審者の発見の有無のほか、ご感想やご意見も掲載しています。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

市民局 生活安心安全課 防犯・交通安全係

所在地:静岡庁舎新館1階

電話:054-221-1058

ファクス:054-221-1291

お問い合わせフォーム