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ページID:7308
更新日:2024年3月26日
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業務改善制度
静岡市では、行財政改革の一環として、業務改善に取り組んでいます。
目的
地域主権改革の進展等に伴い、政令指定都市としての本市職員は様々な面での能力向上と、一人ひとりの意識改革が強く求められています。また、それぞれが担当する業務に意欲を持って取り組み、課題や問題を共有しながら、職場及び組織全体の事務の効率化や活性化を図る必要があります。そこで、今まで以上に業務改善活動を奨励し、日常的に自ら考え行動する組織風土を醸成するとともに、個々の取組を全庁的に共有し水平展開を図ることにより、業務能率の向上に資することを目的とした“実績重視型”の業務改善制度を推進します。
業務改善の定義
本市において「業務改善」とは、次に掲げる取組をいいます。(1)市民サービスが向上する取組(2)業務能率が向上する取組(3)経費の節減又は収入の増加につながる取組(4)その他業務の効率的な執行につながる取組として市長が認めるもの
改善実績
令和5(2023)年度の改善入賞実績は、以下のとおり決定しました。
過去の取組
過去の取組は下記をご覧ください。