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更新日:2025年4月18日

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「電子申請届出システム」による介護事業所の指定申請等手続きのご案内

静岡市では、介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む)に関連する申請届出について、厚生労働省「電子申請届出システム」で受け付けています
当該システムでは、各様式・付表の内容を直接入力できるとともに、添付資料も一緒に提出することができるため、介護事業者のみなさまの業務負担軽減が期待されます。
なお、「介護保険法施行規則の一部を改正する省令(令和5年厚生労働省令第46号)」により、原則として、今後の指定申請・届出は「電子申請届出システム」によることとなりましたが、当分の間は紙媒体等での提出も可能とします。
システムの概要や運用状況などについては、本ページをご確認ください。

電子申請届出システムの概要

介護サービスに係る各種申請届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請届出を簡易に行うことができるよう、厚生労働省が「電子申請届出システム」を整備しました。
詳しくは、厚生労働省ホームページ(介護事業所の指定申請などのウェブ入力・電子申請の導入、文書標準化(外部サイトへリンク))を確認ください。

参考:「電子申請・届出システム」の機能の追加・改善(令和7年4月版)(PDF:3,214KB)

静岡市における運用状況

対象サービス及び申請届出

項目 内容
対象サービス 全ての介護サービス
対象の申請届出

新規指定(許可)申請

指定(許可)更新申請

変更届出

廃止届出

休止届出

再開届出

指定辞退届出

加算に関する届出

開設許可事項変更申請

管理者承認申請

 

申請手順

GビズIDアカウントの取得

当該システムの利用には、GビズIDアカウントによるログインが必須となります。

詳細は、下記「GビズIDアカウントの取得について」を確認下さい。

添付資料などの準備

申請届出ごとに必要となる添付資料が異なるためご留意ください。

「電子申請届出システム利用にあたっての留意事項について」を確認下さい。

申請手続

申請フォーム(電子申請届出システム(外部サイトへリンク))からお手続き下さい。

操作方法

GビズID

GビズIDとは

  • GビズIDは、法人・個人事業主向け共通認証システムです。
  • GビズIDを取得すると、一つのID、パスワードで複数の行政サービスにログインできます。当該システムのログインの際にも、GビズIDアカウントをご使用いただきます。
  • GビズIDには、プライム、メンバー、エントリーの3種類のアカウントがあります。
    〇プライム:法人代表者のアカウント
    〇メンバー:プライム取得済みの法人の従業者のアカウント(複数作成が可能)
    〇エントリー:事業を行っている者であれば、プライム取得の有無問わず誰でも作成できるアカウント
    なお、アカウントの種類によって、利用可能な行政サービスが異なります。

電子申請届出システムにおけるGビズID

電子申請届出システムを使用する場合は、GビズIDアカウントによるログインが必須となります。

利用可能なGビズIDアカウントは「gBizIDプライム」と「gBizIDメンバー」のみとなります。
gBizIDプライムの手続完了までには、2週間程時間を要しますので、当該システムによる届出を予定している法人で、gBizIDプライムが未取得の法人におかれましては、申請マニュアル等を参考に「gBizIDプライム申請ページ(外部サイトへリンク)」から、あらかじめ申請手続きをお願いします。

なお、申請手続は無料です。
また、gBizIDメンバーについては、gBizIDプライム取得後、gBizIDプライムの操作画面から申請を行っていただきます。(申請日当日に手続き完了することが可能です。)

gBizIDプライムアカウント登録に必要なもの

〇法人代表者の印鑑(登録)証明書(発行日より3か月以内の原本)
〇法人代表者の印鑑(上記の登録印のもの)
〇スマートフォンまたは携帯電話
〇メールアドレス(アカウントID)
〇プリンター

(参考)申請マニュアル等

申請マニュアルは、「GビズIDご利用ガイド」(外部サイトへリンク)を確認ください。
また、問い合わせは「GビズIDヘルプデスク」(外部サイトへリンク)までお願いします。

デモ環境の利用

デモ環境では、共通IDを使い申請・届出の試行が可能です。機能把握や業務検討等にご活用ください。
なお、本番環境をご利用の際のログインはGビズIDが必須となります。
参考:デモ環境紹介資料(事業所向け)(PPT:49KB)

電子申請届出システム利用にあたっての留意事項

添付資料

申請の内容により、添付する資料が異なります。次のホームページ内の提出書類一覧表を参照の上、必要な資料の作成及び準備を行ってください。
なお、提出書類一覧については、今回の電子申請開始に伴い一部削減等がなされていますので改めて確認ください。

新規指定・更新届

居宅サービス・施設系サービス(新規・更新)

地域密着サービス・居宅支援・介護予防支援(新規)

地域密着サービス・居宅支援・介護予防支援(更新)

介護老人保健施設(新規・更新)

介護医療院(新規・更新)

変更届

居宅サービス・施設系サービス

地域密着サービス・居宅支援・介護予防支援

介護老人保健施設

介護医療院

登記情報提供サービス

登記事項証明については、登記情報提供サービスを活用した提出も可能となりました。
(継続して紙での提出も可能です。)登記情報提供サービスより登記情報を提出する場合は、「照会番号」及び「発行年月日」がわかる資料を添付してください。
また、登記情報提供サービス活用する際、登録料及び利用料がそれぞれ発生しますので、ご留意ください。
詳しくは、登記情報提供サービスホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。

その他の留意事項

システム入力にあたり、次の事項に注意してください。
・入力欄「※印」は、必須事項となります。
・電話番号、FAX、メールアドレスは半角にて入力してください。
・郵便番号は「半角数字3桁-(半角ハイフン)半角数字4桁」で入力してください。
・添付ファイルは1ファイル当たり、10MBまでとなります。
・加算を取得する場合は、「加算に関する届出書類アップロード」の画面に必要な書類を添付ししてください。なお、その際「書類の名称」及び「コメント」が必須事項となります。
・新規および更新の際は別途手数料が発生します。手数料は後日、納付書を送付いたしますので、確認画面の備考に「送付先名」「送付住所」を明記してください。
・新規および更新の指定通知書の送付先に希望がある場合は、確認画面の備考に送付関係と合わせて入力してください。

お問い合わせ

保健福祉長寿局健康福祉部介護保険課事業者指導第2係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館14階

電話番号:054-221-1377

ファックス番号:054-221-1298

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