台風2号で被害を受けた皆様へ 印刷用ページ

最終更新日:
2023年6月8日
令和5年6月2日から3日にかけての台風2号で被害を受けた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災された静岡市民の方へのご案内です。ご利用ください。
※このページは随時更新をいたします。

1 市民の皆様へ

被災者支援制度のご案内(6月8日17時)

生活復旧支援の情報をまとめた「被害者支援制度のご案内」をご活用ください。

り災証明書の発行(6月4日17時更新)

被災した住家等の被害の程度を、市が調査し証明するものです。公的な被災者支援策などを受ける際に必要になります。

【手続に必要なもの】
 ・り災証明書交付申請書
 ・申請者の本人確認書類(運転免許証の写し等)
 ・委任状(代理申請の場合のみ)

災害見舞金の支給(6月4日17時更新)

台風等災害に遭われた世帯にお見舞金を交付しています。

被災届出証明書の発行(6月4日17時更新)

動産(構築物、車両、家財等)に被害を受けたことについて届け出た旨の証明をするものです。保険等の適用に当たり保険会社等から求められる場合に必要になります。

被災者自立生活再建支援補助金制度(6月7日10時更新)

自然災害により居住する住宅が全壊するなど、生活基盤に著しい被害を受けた世帯に対して支援補助金を支給し、生活の再建を支援する制度です。

災害にかかる税の減免等(6月6日9時更新)

令和5年梅雨前線による大雨及び台風第2号による災害にかかる税の減免等についてはこちらからご確認ください。
お問い合わせは項目ごと記載している担当課へお願いいたします。

その他各種相談窓口

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

総務局 市長公室 広報課 報道広報係

所在地:静岡庁舎新館8階

電話:054-221-1353

ファクス:054-252-2675

お問い合わせフォーム