印刷

ページID:2896

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

身体障害者福祉法第15条指定医師の指定等について

身体障害者福祉法第15条指定医師とは、身体障害者手帳の申請に必要な「身体障害者診断書・意見書」を作成できる医師のことです。静岡市内の医療機関に所属する医師が指定医師となるには、静岡市長の指定を受ける必要があります。

静岡市で指定を受けるとき

静岡市内の医療機関に勤務している医師が、新たに指定を受けようとするときまたは静岡県外で指定を受けていた医師が転勤等により静岡市内の医療機関で指定を受けようとするときに申請が必要となります。
申請書類は、記載例及び留意事項を確認のうえ作成してください。

  • 申請に必要な書類

指定内容に変更が生じるとき

次の事象が生じたときは、身体障害者福祉法による指定医師変更届を提出してください。

  • 静岡県内(静岡市、静岡県、浜松市)で指定を受けている医師の勤務先が、静岡県内で変更となったとき
  • 医師の氏名等指定内容に変更が生じるとき

※静岡県内で指定を受けている医師が、静岡県外に勤務地を移すときは変更届ではなく辞退届を提出し、静岡県外の勤務地で新たに指定を受けてください。

届出に必要な書類 身体障碍者福祉法による指定医師変更届 身体障害者福祉法による指定医師変更届(ワード:19KB)身体障害者福祉法による指定医師変更届(PDF:64KB)

指定を辞退するとき

静岡市で指定を受けている医師が死亡または退職(静岡県外の病院への勤務先変更)したとき等、指定を辞退するときは次の書類を提出してください。

届け出に必要な書類 身体障害者福祉法による指定医師辞退届 身体障害者福祉法による指定医師辞退届(ワード:16KB)身体障害者福祉法による指定医師辞退届(PDF:60KB)

提出方法

いずれの書類も郵送または持参で提出してください。

提出先

静岡市地域リハビリテーション推進センター 更生相談係
〒420-0846 静岡市葵区城東町24番1号
城東保健福祉エリア保健福祉複合棟2階

お問い合わせ

保健福祉長寿局健康福祉部地域リハビリテーション推進センター更生相談係

葵区城東町24-1 城東保健福祉エリア 保健福祉複合棟2階

電話番号:054-249-3182

ファックス番号:054-209-0103

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?