印刷
ページID:53148
更新日:2024年9月30日
ここから本文です。
帯状疱疹ワクチン接種の助成
静岡市では、帯状疱疹発症率の低減や重症化の予防を図り、市民の生活の質の向上や健康寿命の延伸、医療費の抑制、不安の解消等につなげることを目的として、帯状疱疹ワクチンの接種費用の一部助成を、令和6年10月1日から開始します。
帯状疱疹ワクチンとは
帯状疱疹は、水ぼうそうと同じウイルスが原因で起こる皮膚の病気で、痛みを伴う赤い発疹と水ぶくれが多く集まって帯状に生じるものです。
感染の初期段階では、皮膚の痛みや違和感、かゆみが現れ、続けて皮膚症状が現れるとピリピリと刺すような痛みとなり、夜も眠れない激しい場合もあります。
帯状疱疹の発症は、加齢やストレス、過労などで免疫力の低下が原因と考えられており、50歳代から発症率が高くなり、80歳までに約3人に1人が発症するといわれています。また、発症した方の約2割に帯状疱疹後神経痛(PHN)が現れるといわれています。
助成制度の概要
助成対象者
帯状疱疹不活化ワクチンを接種する接種日時点で50歳以上の市民の方
(帯状疱疹「生ワクチン」の接種は助成対象となりません)
助成対象時期
令和6年10月1日(火曜日)以降の接種
助成上限額
接種1回あたり1万円
助成回数
1人あたり2回の接種まで
ワクチン接種の流れ
助成の事前申込
医療機関にワクチン接種を予約する前に、事前申込してください。
静岡市帯状疱疹ワクチン接種費用助成金申請フォーム(外部サイトへリンク)から申込いただくか、帯状疱疹ワクチン接種費用助成金交付申請書(A4サイズ)(PDF:480KB)を、提出(郵送・持参)してください。
- 郵送・持参先
〒420-0846静岡市葵区城東町24番1号
静岡市保健所感染症対策課予防接種係
「静岡市の確認印」を押した申請書の返送・お渡し
市で、事前申込を受け付け内容を確認した後、「『静岡市の確認印』を押した申請書」を返送します。
事前申込を受け付け後、約1週間から2週間で、申込時に記入いただく送付先にお送りします。
なお、申請書を持参の場合は、その場でお渡しします。
また、窓口で受け付ける際、本人確認書類を確認させていただきます。
医療機関へ予約・ワクチン接種
「『静岡市の確認印』を押した申請書」が届いた後、医療機関を予約し、ワクチン接種を受けてください。
接種日当日、「『静岡市の確認印』を押した申請書」を医療機関へお渡しいただくとともに、助成金額1万円を除いた費用をお支払いください。
案内チラシ(申請書)の配架
帯状疱疹ワクチン接種の助成制度の案内チラシ(A3サイズ)(PDF:1,509KB)は、次の施設にも配架されています。
- 静岡市保健所
- 各保健福祉センター
- 葵区役所、駿河区役所、清水区役所、老人福祉センター、生涯学習センター、生涯学習交流館、地域包括支援センター、勤労者福祉センターなど