印刷

ページID:59413

更新日:2026年10月9日

ここから本文です。

「庁舎ラボ」の実施及び協力事業者募集

背景/「庁舎ラボ」の取組/アンケート調査/「庁舎ラボ」協力事業者の募集

背景

静岡市では、静岡都心が将来にわたり、暮らしやすく、訪れたくなる空間となることをめざし、将来像やまちづくりの方針、取組の方向性等を示した「静岡都心まちなか再生指針~みんなの力でつくるまちのみらい~」(案)を作成しました。指針の中で「歩行者を優先したまちづくりにより、誰もが心地よく歩き、滞在も楽しめる、魅力的な空間を創出」することを大事な方針として示しています。
まちなかに誰でも使える居心地の良いひと休みできるスペースがあることは、歩きやすいまちづくりに必要な要素だと考えています。まちなかに今ある「余白」にひと手間加えることで、人が過ごしたくなる滞留空間に変えていきます。
その第一歩として、まずは市役所から始める取り組みが”庁舎ラボ”です。

(注記)余白とは、「使い方が限定されておらず、人の活動や過ごし方を受け入れることができる空間」のことを言います。

「庁舎ラボ」の取組

静岡庁舎の敷地内にある「余白」をより使いやすく居心地の良い空間に変えていく取組を実施します。
小さな実験を通して、「どうすれば、人が自然と過ごしたくなる場所をつくれるのか」を考え、その経験をこれからのまちづくりにつなげていきたいと考えています。
まちにある「余白」が、人がちょっと立ち止まり、座り、会話し、過ごせる場所になれば、偶発的な出会いが生まれ、まちでの過ごし方はもっと豊かになるはずです。
まずは庁舎の敷地内から。小さな「居場所づくり」の実験を重ねながら、いずれは、まちなかの「余白」を居場所に。まちでの過ごし方をデザインする”庁舎ラボ”は、ここからスタートしていきます。

実施エリア 

静岡庁舎の敷地内(「庁舎ラボ実施エリア」(PDF:476KB)を参照)

第1弾

  • 本館中庭
  • 新館本館間の通路
  • 2階北広場

(注記)順次、設置個所を増やす予定です

実施内容

対象エリアの徹底清掃

長年の汚れをできる限り落とし、清潔な空間をつくる

ファニチャー設置

誰もが座りたくなるような屋外で使用可能な家具等を各所に配置

植栽設置

屋外で使用可能な家具等の近くに緑・花を設置

誘導サイン設置

休憩スペースへ適切に誘導するサインを設置

設置状況(2026年9月末時点)

清掃・屋外で使用可能な家具等の設置・植栽設置を実施しました。
ぜひご利用ください。

2026年9月末時点での設置状況(PDF:839KB)

アンケート調査

よりよい空間づくりのため、アンケート調査を実施しております。

回答フォーム(外部サイトへリンク)よりご回答よろしくお願いします。

「庁舎ラボ」協力事業者の募集

屋外で使用可能な家具等をお貸しいただける事業者様を募集します。
お貸しいただいたものは、来庁される市民の皆様や事業者の方々、市職員等の様々な方に利用していただくことができます。

募集期間

令和9(2027)年3月31日まで(延長する可能性があります)

募集するもの

屋外で使用可能な家具等(ベンチ・テーブル・植栽等)

条件

無償(運搬・設置等を含む)

設置場所

庁舎ラボ実施エリア

設置期間

ご相談に応じます。(1、2週間から長期まで)

申込み

景観まちづくり課都市デザイン係(054-221-1620)までお問い合わせください。

お問い合わせ

都市局都市計画部景観まちづくり課都市デザイン係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館7階

電話番号:054-221-1620

ファックス番号:054-221-1294

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらの記事も読まれています。