静岡市いきもの散策マップ
(平成27年8月1日)

(調査で見つかった生きもの)
静岡市の自然環境には、どんな生きものが生息・生育しているのか??
静岡市では、市内のハイキングコースなど身近な自然環境の生きもの生息・生育状況を調査するとともに、散策コース上で見られる自然や生きものを掲載した「静岡市いきもの散策マップ」を作成しました。
ぜひ、散策にお出かけの際は、マップをご活用ください☆
※ 作成したコースのパンフレットは、静岡市役所新館13階、環境共生課で配布しています。
【注意事項】
・ハイキングでの安全は自己責任でお願いします。季節に合わせた服装・水や食料の準備、緊急時の連絡先の確認など、準備をしっかりしておきましょう。
・里山には、ハチやヘビやヒルなどの危険な動物もくらしています。出会ってしまったら、刺激しないよう注意し、ゆっくりその場をはなれてください。
・コースの中には私有地が含まれる場合があります。果樹・花・山菜などを無断で取らないでください。
・動物も植物も、たくさんあるからといって、むやみにとるのはやめましょう。また、ほかの土地から動植物を持ち込まないようにしてください。
・コース周辺の私有地には、駐車しないでください。
葵区(16コース)
駿河区(8コース)
清水区(7コース)
静岡市いきもの散策マップの清水区地域分のデータは、以下からダウンロードできます。
(データはすべてPDFファイルで、それぞれ1.5MB程度です。対象を右クリックし、「対象をファイルに保存」から、データをダウンロードください。)
(1)浜石岳コース(浜石野外センター~浜石岳)
●地図面 ●情報面
(2)三保・羽衣の松コース
●地図面 ●情報面
(3)蒲原・御殿山コース(新蒲原駅~御殿山)
●地図面 ●情報面
(4)清水船越堤公園コース
●地図面 ●情報面
(5)山原堤コース
●地図面 ●情報面
(6)樽峠コース
●地図面 ●情報面
(7)清水森林公園コース(黒川キャンプ場、やませみの湯周辺)
●地図面 ●情報面
「しぜんたんけんマップ」の作成にご協力ください☆
静岡市では、みんなが自然や生きものをどこで見つけたか、発見情報を1つの地図に落とし込んで情報を共有していこうと、
ウェブサイト「しぜんたんけんてちょう」内に、「しぜんたんけんマップ」を作成しています。
このマップでは、発見した生きもの、発見場所・日時、写真などのデータが、地図上にアイコンとなって増えていきます。
みんなの発見データを集積していくことで、静岡市の生物多様性の状態を把握していきます。
また、外来生物の生息状況を知るきっかけにもしていきます。
ウェブサイト内に投稿ページがありますので、散策中に生きものを見つけた際には、ぜひ情報投稿をお願いします。
本ページに関するお問い合わせ先
- 環境局 環境共生課 自然ふれあい係
-
所在地:静岡庁舎新館13階
電話:054-221-1319
ファクス:054-221-1492
お問い合わせフォーム